心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

手塚治虫の代表作がマンガワンで無料連載開始!「火の鳥」も「アトム」も無料で読める

この記事をシェアする

マンガワンが1000万DL突破を記念としてとんでもないことをはじめるようです。「新連載9連発」とか「レジェンド少年漫画の全巻イッキ読み」とかいつものイベントに追加して今回の目玉はなんと「手塚治虫の代表作を連載する」ということでしょう。

 

1000万DL記念:手塚治虫の代表作開始

f:id:defender_21:20170414155522p:plain

日本漫画史の礎を築いたマンガの神様、手塚治虫氏--そんな手塚治虫の伝説的作品が数十年の時を越え今、新たな媒体・アプリ上で正家行きの再連載決定!手塚プロダクション全面協力のもと、マンガワン初の配信決定!! 

企画の詳細を公式サイトから持ってきましたが、いやあすごい。手塚治虫の作品は少し前にKindle対応したので私もいくつかの作品を購入しましたので、少しの「金返せ感」と「残りの作品はマンガワンで読もう。ラッキー感」で若干複雑な心境ですがこれすごいですよねえ。

 

手塚治虫の名前も作品名も知ってるけど実際に読んだことないって人結構いると思うんですよね。これを機にまた多くの人の目に手塚作品が届くっていいですよね。

 

余談ですけど、マンガアプリによって連載終わった作品が再評価されたり、再度販売が進んだりしてるんですって。LINEの調査によると。

 

今回は手塚作品ですけどこういうのがどんどん進むといいなと思います。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

手塚作品再連載のここがスゴイ!

f:id:defender_21:20170414162356p:plain

せっかくなんでこの企画の何がすごいかを一方的に書いていきますね。

 

① 連載される作品がガチの代表作

全9作品…いずれも耳にしたことがある作品ばかりだと思います。

火の鳥 (毎週土曜日更新)
[まとめ買い] 火の鳥

[まとめ買い] 火の鳥

 

火の山にすむという不死鳥--火の鳥!! その生き血を飲んだ者は、永遠の命を得られるという……!! 不死身の鳥をめぐって壮大な宇宙ロマンが展開する手塚漫画の代表傑作!!

手塚治虫のライフワークともいうべき作品。まじで壮大。

鉄腕アトム (毎週土曜日更新)
[まとめ買い] 鉄腕アトム

[まとめ買い] 鉄腕アトム

 

宇宙船に乗って地球へやって来たのは、地球の人々とウリ二つの人たちだった!地球人と宇宙人の間に始った戦争をやめさせるため、ロボットのアトムが大使となったが…!?

実は全部を読んだことがないのでかなり楽しみなアトム。

ブラックジャック (隔週日曜日更新)

全身傷だらけの天才的外科医ブラック・ジャック!その驚異的なメスさばきは、つぎつぎと不可能を可能にしていく!現代社会にするどくメスを入れる医学ロマン

よろしくじゃないほうのブラックジャック。これも飛び飛びでしか読んでいないので楽しみ。

きりひと賛歌 (毎週日曜日更新)
きりひと讃歌 1

きりひと讃歌 1

 

奇病「モンモウ病」の原因究明のため、小山内桐人は犬神沢へわけ入った。そこで彼が見たものは!?そして、彼をまきこんだ陰謀とは!?

手塚作品の中でもかなり評価の高い名著。これも楽しみ。

三つ目がとおる (隔週月曜日更新)

怪奇殺人事件を追う写楽と雲名警部は、幽霊船に閉じこめられてしまった!! 事件の黒幕さまよえるオランダ人とは何者!? そして、ポキ族とは!? 深まる謎に、三つ目の超能力がさえる!

高校時代に友人がなぜか持っておりクラスで回し読みしたことがある。手塚作品の中では結構軽い気持ちで読める作品(だと思っている)

アドルフに告ぐ(毎週火曜日更新)

神戸に住むドイツ領事の息子のアドルフは、パン屋の息子でユダヤ人のアドルフを通じて、アドルフ・ヒットラーの秘密を知る。その秘密とは…!?第二次世界大戦を背景に、三人のアドルフの運命を描く

むっちゃ重いです。読んでない人はぜひ読んでほしいですが私は一度読んだのでやめておきます。

MW (毎週水曜日更新)
[まとめ買い] MW

[まとめ買い] MW

 

銀行員として働く結城美知夫には、裏の顔があった。飽くことなく罪を重ね続け、複雑な関係にある、賀来神父のもとへ懺悔にゆく別の姿が! 秘密毒ガス兵器"MW"を軸に、現代の科学万能主義にメスを入れる問題作。

MWと書いてムウ。手塚作品の中でも悪に徹した作品。

ブッダ (毎週木曜日更新)
[まとめ買い] ブッダ

[まとめ買い] ブッダ

 

いまから三千五百年ほども昔、インダス川のほとりにアリアン人と呼ばれる種族が、遠く北方の地から移り住み、しだいにその版図を広げていった……。壮大なテーマに挑戦して、巨匠が描く釈尊の生涯!!

釈迦の生涯を描くブッダ。読むと変にぐったりする。

どろろ (毎週金曜日更新) 
[まとめ買い] どろろ

[まとめ買い] どろろ

 

魔神にからだの四十八か所をうばわれた少年百鬼丸!安住の地を求める百鬼丸には、常に妖怪がつきまとうのだった!彼の刀をねらう奇妙な相棒、どろろをくわえて妖怪退治の旅が始まる

是非ですね、どろろを読んだらMADARAを読んでください。

魍魎戦記MADARA コミック 全5巻完結セット (角川コミックス・エース―田島昭宇MADARA完全コレクション)

魍魎戦記MADARA コミック 全5巻完結セット (角川コミックス・エース―田島昭宇MADARA完全コレクション)

 

 

② イッキ読みキャンペーンでなく連載ということ

マンガワンはこれまで多くの名作を期間限定で復活させてきました。期間内であれば全話無料で読めるので私自身非常に利用してきております。

 

▼ 過去の全巻イッキ読みキャンペーン作品はこちらの記事にまとまっています。

www.kokoro-fire.com

このキャンペーンはすごく良いんですけど、少しだけ利用者の立場から苦言を言うならば「期間短いよ」ということなんです。もちろんビジネス上しょうがないんですけど、そこそこの長編はよほどチケットを貯めていない限りは課金しないと全話読めないでしょう。

 

しかし、今回の手塚作品は連載。毎週1話更新ですのでイッキ読みこそ最初のうちはやりづらいですがキャンペーン期間が決まっているわけではないのでゆっくり無料で読むことができます。いつでも読めるというのはマンガアプリにおいては非常に重要だったりします。

 

③ 手塚治虫作品はほかのマンガアプリでは読めません

このように多くのマンガアプリを使っていますが、手塚治虫作品を無料開放しているマンガアプリは他に存在しません。

 

www.kokoro-fire.com

つまり携帯アプリで無料で全話読める可能性があるのは現時点では「マンガワン」しかないわけです。唯一LINEマンガで単行本の購入と少しの立ち読みができるようですが連載という形で掲載してるものはありません。

 

やばいっすよね。うん。

 

※ Kindle unlimitedには少し手塚作品解放されているので会員の人はそちらをチェックしてもいいかも。

 

まとめ

手塚作品はじまってやっべえって話題でした。私もいくつか未読の作品あるので非常に楽しみですね。

 

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.