最新マンガアプリランキング

僕は今もあの漫画の続編を待ち焦がれている

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

え、ここで終わるの?もっと続き書いてくれよ。

 

って思ったマンガありませんか?僕は結構あるんですよね。

今日は僕が続編を心待し続けているマンガを紹介したいと思います。ベタなのも非常に多いですよ。ええ。

※ ネタバレあります。

この4ヶ月がまるで夢だったのかのように… SLAM DUNK / 井上 雄彦

日本全国でアンケートをとっても恐らくこれが続きが見たい作品No.1でしょう。主人公桜木花道の4ヶ月の成長を見守った1億の読者達。花道の成長の続きを見たいと思ってる人は多数でしょう。

王者山王との激戦で選手生命に関わるような大怪我をした花道のカムバック。赤木が抜けた穴をどう埋めるか。流川のアメリカ留学は今後どうなるのか?花道は更に成長していくのか?多くの人が気になっていることでしょう。

SLAM DUNK その後の10日間

SLAM DUNKは実はちょびっとだけ続編が描かれています。1億冊売れたことに作者の井上雄彦さんが感謝をこめてあるイベントを開くのです。あまりにも有名なイベントなので知っている人も多いと思います。

1億冊感謝広告

1億冊感謝のために作者は全国紙で広告を打ちました。

1億冊感謝 桜木花道

桜木花道(読売新聞)

1億冊感謝 流川楓

流川楓(朝日新聞)

全国紙をかき集める人もちらほらいたとか。 湘北のメンバーが全国紙の1面を飾りました。ファンなら感涙モノです。

スラムダンク あれから10日後

この1億冊記念キャンペーンの最大の目玉は廃校になる学校を借りてその黒板1枚1枚にスラムダンクのその後の話を作者がチョークで書いていったことでしょう。

このように黒板一枚一枚に各キャラクターのその後話が書かれています。当時のゼミの先生が持っていて見せてもらった時の感動と言ったら…

二次創作も意外と盛り上がっています

スラムダンクの続きを書いている人がいて、もちろん創作ですが中々の出来です。かなりの分量なので僕も全部は読んでいませんが気になる人は一度目を通してみてもいいかと。


参考
スラムダンクの続きを勝手に考えてみるKの部屋

とはいえちゃんとした続きが見たい

叶わないことかもしれないけど続きが見たいのがファンの素直な気持ち。いつか井上雄彦さんが書きたいと思う日を待ち続けます。

 

 ちなみにスラムダンクについて熱い気持ちを書いた記事が下記です。

元バスケ部の僕がスラムダンクの全試合を語り尽くし「嗚呼、スラムダンク最高…」と懐古してみる記事

 

神の一手の追求…ヒカルの碁 / ほったゆみ,小畑健 

次はこれ。ヒカルの碁。ヒカルの碁は「佐為編」が終わり、独り立ちしたヒカルが国際戦で韓国のエースに負けて終わる「北斗杯編」以降続きが書かれていません。ちょっとだけ後日談がありますが。

 

ヒカルもかなりの実力になっているので、これからライバルの塔矢アキラだけでなくタイトルホルダー達との戦いが待っています。そこはまったく描かれていないのでみたいですよね。これも「完」ではなく「北斗杯編完」なので薄い期待を持って待ち続けています。

この頃の小畑絵が一番好きだなあ。 ほんとに美しい。

少年ジャンプ歴30年の僕が選ぶおすすめジャンプ漫画!!2024年に連載中の作品から黄金期の名作まで厳選紹介

 

設定は最高だった…ダブルアーツ / 古味直志

ダブルアーツは過去記事で存分に語っているのでここでは多くは書きませんが、タイトルにもなっている主人公二人の戦い方「ダブルアーツ」が完成したところで終わりました。本格的な冒険もまだ、三巻の間に散りばめた伏線の回収もまだ。設定が秀逸なだけに打ち切りが残念な作品です。ニセコイ終わったら復活できないものでしょうか、ジャンプさん。待っております。

ダブルアーツとかいう打ち切りだけど最高にワクワクする漫画

 

魔界編はまだ? … ダイの大冒険 / 三条陸、稲田浩司、堀井雄二

僕の中では世の中が過小評価している漫画No.1がダイの大冒険です。ジャンプ黄金期に連載されたためか、、、ここまで王道の少年漫画は珍しいでしょう。物語は大魔王を倒したダイはキルバーンが放った黒のコアから地上を守るべくその身を犠牲にして地上から消えて終わります。

 

ダイは生きていることだけは分かっています。地上じゃなければ魔界にいるのか?それは分かりませんが魔界にはウェルザーも残っていますし神々も残っています。ここで終わっても十分綺麗なんですけど、魔界編とか見たいなーって思っています。

 

ただ、作者がご病気という噂もあります。冒険王ビイトっていう作品をダイの大冒険の後に出しているんですけどそれは未完で救済しております(これも面白い)。回復を祈るばかりです。

おすすめドラクエ漫画まとめ!ドラゴンクエストの世界観を漫画で堪能

 

意外と知らない?有名作品の続編漫画

実はいろんな有名作品が、一度完結した後に続編が描かれています。なかなか以前ほどのヒットになってなかったりもするんですが、気になるあの作品の続編を見てみませんか?

1. キン肉マンⅡ世 / ゆでたまご

キン肉マンは実は未読…すいません。

 

ミスター味っ子Ⅱ / 寺沢大介

ミスター味っ子は陽一の息子が主人公に。こういう風に子供が主役になるケースは結構多い。

 

MAJOR 2nd / 満田拓也

MAJOR吾郎の息子が主役ですね。うまいこと前作の息子たちが出てきている感じです。

 

シャーマンキングFLOWER / 武井宏之 

少年漫画屈指の最悪の最終回をやってしまったシャーマンキング。これも葉の息子が主人公になって続編が描かれています。

 

エンジェル・ハート / 北条司

シティーハンターの続編エンジェル・ハート。前作よりも巻数出てるんだな、、、どうしても香織が死んでっていう続編に馴染めず全部読んでいません。

 

MIX / あだち充

伝説の野球漫画タッチの母校を舞台に続編がスタート。ただ、今のところ達也とかみなみちゃんの気配はしないけど。今後に期待。

 

ホイッスルW / 樋口大輔

ジャンプで連載していたサッカー漫画「ホイッスル」はマンガワンで続編が。子供世代が主役。 

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

まとめ

最近は続編ブームですよね。サザンアイズやデビルマンも続編出るって話もあるし。黒子のバスケも今やってるね。このブームにのってヒカルの碁かスラムダンク続編でないかな-。バガボンドも終盤だし。頼む!

 

ちなみに若干完結をあきらめている作品はこちら。閲覧は個人の責任でお願いします。

あわせて読みたい

【閲覧注意】面白いけど未完・休載のまま終わってしまいそうな漫画を紹介!最終回は見れない可能性大

絶対に面白いおすすめ漫画!歴代の名作から最近の読むべき漫画を厳選紹介

2 COMMENTS

h

はじめまして。
ヒカルの碁の続編やるとしたら、今度は大人に成長した30代のヒカルを主人公にしてほしいと思います。
自分あんまりヒカル好きではないのですが。伊角さんが好きです。
ヒカルの碁の真の主役といえば、ヒカルではなくやはり伊角ライトだと思います(笑)。
ナルトの続編のボルトやってますが、見る気が起きないんですよね。
ナルトは「だってばよ」なのですが、ボルトは「だってばさ」です。
「だってばさ」の「さ」ってなんか生意気そうでムカつきませんか?
とにかくボルトは見る気しないっすね。

返信する
桔梗

エンジェルハートは正確には続編ではなく、パラレルワールド的な扱いのはず

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus