読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

僕は今もあの漫画の続編を待ち焦がれている

COMIC COMIC-おすすめマンガ

え、ここで終わるの?もっと続き書いてくれよ。

 

って思ったマンガありませんか?僕は結構あるんですよね。

今日は僕が続編を心待し続けているマンガを紹介したいと思います。ベタなのも非常に多いですよ。ええ。

※ ネタバレあります。

 

この4ヶ月がまるで夢だったのかのように / SLAM DUNK

 

日本全国でアンケートをとっても恐らくこれが続きが見たい作品No.1でしょう。主人公桜木花道の4ヶ月の成長を見守った1億の読者達。花道の成長の続きを見たいと思ってる人は多数でしょう。

王者山王との激戦で選手生命に関わるような大怪我をした花道のカムバック。赤木が抜けた穴をどう埋めるか。流川のアメリカ留学は今後どうなるのか?花道は更に成長していくのか?多くの人が気になっていることでしょう。

スラムダンク 桜木花道 天才ですから

ただ、この最後の一コマがあまりにも寂しすぎる。

SLAM DUNK その後の10日間

SLAM DUNKは実はちょびっとだけ続編が描かれています。1億冊売れたことに作者の井上雄彦さんが感謝をこめてあるイベントを開くのです。あまりにも有名なイベントなので知っている人も多いと思います。

1億冊感謝広告

1億冊感謝のために作者は全国紙で広告を打ちました。

1億冊感謝 桜木花道

桜木花道(読売新聞)

1億冊感謝 流川楓

流川楓(朝日新聞)

 

全国紙をかき集める人もちらほらいたとか。 湘北のメンバーが全国紙の1面を飾りました。ファンなら感涙モノです。

スラムダンク あれから10日後

この1億冊記念キャンペーンの最大の目玉は廃校になる学校を借りてその黒板1枚1枚にスラムダンクのその後の話を作者がチョークで書いていったことでしょう。

1億冊感謝 黒板 桜木花道

このように黒板一枚一枚に各キャラクターのその後話が書かれています。当時のゼミの先生が持っていて見せてもらった時の感動と言ったら…

二次創作も意外と盛り上がっています

スラムダンクの続きを書いている人がいて、もちろん創作ですが中々の出来です。かなりの分量なので僕も全部は読んでいませんが気になる人は一度目を通してみてもいいかと。

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる « Kの部屋 - ライブドアブログ

とはいえちゃんとした続きが見たい

叶わないことかもしれないけど続きが見たいのがファンの素直な気持ち。いつか井上雄彦さんが書きたいと思う日を待ち続けます。

 

 ちなみにスラムダンクについて熱い気持ちを書いた記事が下記です。

www.kokoro-fire.com

 

神の一手の追求 / ヒカルの碁

 

次はこれ。ヒカルの碁。ヒカルの碁は「佐為編」が終わり、独り立ちしたヒカルが国際戦で韓国のエースに負けて終わる「北斗杯編」以降続きが書かれていません。ちょっとだけ後日談がありますが。

 

ヒカルもかなりの実力になっているので、これからライバルの塔矢アキラだけでなくタイトルホルダー達との戦いが待っています。そこはまったく描かれていないのでみたいですよね。これも「完」ではなく「北斗杯編完」なので薄い期待を持って待ち続けています。

ヒカルの碁 イラスト

この頃の小畑絵が一番好きだなあ。 ほんとに美しい。

 

今アプリで無料で読めます。すごい時代だ。

 

設定が最高だった / ダブルアーツ

 

ダブルアーツは過去記事で存分に語っているのでここでは多くは書きませんが、タイトルにもなっている主人公二人の戦い方「ダブルアーツ」が完成したところで終わりました。本格的な冒険もまだ、三巻の間に散りばめた伏線の回収もまだ。設定が秀逸なだけに打ち切りが残念な作品です。ニセコイ終わったら復活できないものでしょうか、ジャンプさん。待っております。

 

www.kokoro-fire.com

 

魔界編はまだ? / ダイの大冒険

 

僕の中では世の中が過小評価している漫画No.1がダイの大冒険です。ジャンプ黄金期に連載されたためか、、、ここまで王道の少年漫画は珍しいでしょう。物語は大魔王を倒したダイはキルバーンが放った黒のコアから地上を守るべくその身を犠牲にして地上から消えて終わります。

 

ダイは生きていることだけは分かっています。地上じゃなければ魔界にいるのか?それは分かりませんが魔界にはウェルザーも残っていますし神々も残っています。ここで終わっても十分綺麗なんですけど、魔界編とか見たいなーって思っています。

 

ただ、作者がご病気という噂もあります。冒険王ビイトっていう作品をダイの大冒険の後に出しているんですけどそれは未完で救済しております(これも面白い)。回復を祈るばかりです。

 

実は続編が描かれている漫画は結構多い

一度完結して続編が描かれている漫画は少なくありません。なかなか以前ほどのヒットになってなかったりもするんですが。

キン肉マンⅡ世

 

キン肉マンは実は未読…すいません。

 

ミスター味っ子Ⅱ

ミスター味っ子II(1)

ミスター味っ子II(1)

 

ミスター味っ子は陽一の息子が主人公に。こういう風に子供が主役になるケースは結構多い。

MAJOR

MAJOR吾郎の息子が主役ですね。うまいこと前作の息子たちが出てきている感じです。

シャーマンキングFLOWER

 

少年漫画屈指の最悪の最終回をやってしまったシャーマンキング。これも葉の息子が主人公になって続編が描かれています。

エンジェル・ハート

シティーハンターの続編エンジェル・ハート。前作よりも巻数出てるんだな、、、どうしても香織が死んでっていう続編に馴染めず全部読んでいません。

MIX

 

伝説の野球漫画タッチの母校を舞台に続編がスタート。ただ、今のところ達也とかみなみちゃんの気配はしないけど。今後に期待。

 

まとめ

最近は続編ブームですよね。サザンアイズやデビルマンも続編出るって話もあるし。黒子のバスケも今やってるね。このブームにのってヒカルの碁かスラムダンク続編でないかな-。バガボンドも終盤だし。頼む!

 

ちなみに若干完結をあきらめている作品はこちら。閲覧は個人の責任でお願いします。

www.kokoro-fire.com

 

漫画を安く楽しむ方法

Kindleの普及で電子書籍で漫画を楽しむ方も増えたと思います。Amazonプライム会員になってますか?最近は音楽や映画も充実していますが実はKindle書籍が毎月1冊無料です。Amazonヘビーユーザーはプライム会員になっておくことをおすすめします。

LINK毎月Kindle本を無料で1冊よむならこちら

 

もしくはレンタルがおすすめ。最近は電子書籍もレンタルはじまっております。1回しか読まない人とかはこちらがおすすめ。

LINKマンガはオンラインコミックで【100円】レンタル、電子貸本Renta!

 

電子書籍のサイトでジャンプ作品を置いてるところは案外少ないのでBookLiveは貴重。入会月は半額クーポンもらえるし対象作品も多い。無料キャンペーンもしょっちゅうやってるので入っておくだけでもいいかも?

LINK入会月半額クーポン配布中!ジャンプ作品を電子書籍で読むならBookLive

 

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.