最新マンガアプリランキング

【閲覧注意】面白いけど未完・休載のまま終わってしまいそうな漫画を紹介!最終回は見れない可能性大

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Kindleのまとめ買いのせいで衝動的に漫画を買って読んでるんですけどちょっと「しまったな」と思うことも増えてきました。

「あ、これ面白いけど完結するまでにあと数年かかるやつや」

既刊全て一気読みした後に半年間とか1年単位で待つのって結構しんどいもの。しかも最近はマンガ業界もブラック企業粛清の波に影響されたのか休載が増えてきているしね。

今日は面白いんだけど休載が多すぎたり、作者の療養のために長期休載になってしまったり、そもそも風呂敷広げすぎて終わんないだろって思っている作品を紹介します。

1. ベルセルク / 三浦建太郎(未完)

あらすじ

 身の丈を超える巨大な剣や大砲を仕込んだ義手など様々な武器を手に、ひとりゴッド・ハンドを探し出す旅を続ける「黒い剣士」ガッツ。行き掛かり上共に旅をすることになった妖精パックと共に、各地で人々を脅かしている使徒を追い、狂戦士のような戦いを繰り広げる。

日本が世界に誇るダークファンタジーといえば『ベルセルク』です。『ふたりエッチ』で有名なヤングアニマルに掲載されています。

1989年から連載開始。エロ、グロ、バイオレンス、ファンタジーでもあり英雄譚でもあるけど作品通してのテーマは復讐劇でもあるのかな。最近復讐感薄れてるけど。主人公のガッツがなぜ「ゴットハンド」に復讐しようとしているのかを描く過去編「黄金時代篇」は名作すぎて、そして凄惨すぎて軽いトラウマになります。「触」というんですけどね……愕然としました。初期の頃の作品から醸し出す雰囲気はヤバイです。痛い。練られている世界観も壮大。

が、故に終わる気配がない。そもそも作品に対する描き込みが恐ろしい。週刊のペースでできるものじゃない。いや、実際できていないどころか先の見えない休載に突入することもしばしばどころかむしろ休載のほうが多い。

何より物語が壮大過ぎて30年ちかく連載したいま、物語のどの辺まで来ているかが全く読めない。しかも敵が強すぎる。「ゴットハンド」という敵のボスみたいなのが5人いるけど当然ピンピンしているし、宿敵グリフィス群との戦力差は信じられないほどある。終わる気配が……みじんもない。考えたくはないが、作者も物語の終わらせ方を……いや、やめておこう。

連載開始から追っているわけではないが、作品に出会って10年以上。今思うのは変に新作の短編とか描かずにベルセルクを作者の納得する形で最後までやりきってほしいということ。それだけです。健康にだけは気をつけて下さい。

大人向けのおすすめ青年漫画2024!読み応え抜群の名作を紹介
追記-1

2021年5月6日に三浦先生は大動脈解離のためお亡くなりになりました。読者の誰もが望んでいたであろう先生自身の健康はついに叶わず、『ベルセルク』という神話のように壮大な物語はついに未完になってしまいました。

訃報のニュースを見たときは目の前が真っ暗になったような、そのぐらいショックでした。数年に1巻ずつでもいい。少しでも続きが見られることがどれだけ幸せなことだったのかと今は痛感しております。

三浦先生、お疲れ様でした。

追記-2

なんと・・・ベルセルクの再開しました。まずはこの告知ページを見てください。

三浦先生の盟友ある森恒二先生が生前にベルセルクのラストまでの構想を聞いていた。編集やスタッフもいくつかの構想を聞いていたと。

森先生を監修にスタッフとともに三浦先生の考えていたベルセルクの続きを世に残したい。完ぺきではないでしょうが、最後まで描き切るということを三浦先生のお弟子さんや森さん、編集は決意したとのことです。

私も最後まで見届けようと思います。

ベルセルクを読めるマンガアプリ

マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

関連記事 マンガParkで読めるおすすめ漫画と便利な使い方

2. HUNTER✕HUNTER / 冨樫義博(休載中)

あらすじ

父と同じハンターになるため、そして父に会うため、ゴンの旅が始まった。同じようにハンターになるため試験を受ける、レオリオ・クラピカ・キルアと共に、次々と難関を突破していくが…!?

2015年はついに『HUNTER✕HUNTER』が一度も掲載されなかった年になりそうです。ええ、みんな大好きハンターハンターですよ。この記事のタイトル見た瞬間に「ハンターハンター乙★」と思った人ばかりだと思います。ええ。

「冨樫仕事しろ」こんな言葉を全国のニートから言われる日が来るとは氏も考えもしなかったでしょう。とにかく冨樫先生は休載が多い。しかも、超人気絶頂のタイミングで休載を連発し始めたのがよくない。冨樫以前、冨樫以後で漫画界全体の休載率が上がっている気がする。感覚値だけど。

特にこの『HUNTER✕HUNTER』。「蟻編」というあんなにハラハラした展開は彼にしか書けないと思う。紛れも無い天才。

ただ嫌な予感がするんですよ。今、作品は「新章」に突入しました。なんというか、今までの世界の遥かに大きい世界がその世界の外側に広がってるんですって奥さん。ここに来て、風呂敷をブワッサーーーーって広げやがった。これは、『幽遊白書』で魔界編に突入していきなり5000人以上参加する魔界統一トーナメントはじめてそれも途中でほっぽり出して「えいや!」って終わらせた時を彷彿とさせる。

今思うのはただ「冨樫仕事しろ」と「これ以上風呂敷を広げるな」です。

少年ジャンプ歴30年の僕が選ぶおすすめジャンプ漫画!!2024年に連載中の作品から黄金期の名作まで厳選紹介
ハンターハンター休載年表

ハンターハンターの休載期間は年単位が基本です。 2021年時点でまるまる2年休載しています。

  • 2006年2月~2007年10月
  • 2007年12月~2008年2月
  • 2008年5月~2008年9月
  • 2008年12月~2009年12月
  • 2010年6月~2011年8月
  • 2012年3月~2014年5月
  • 2014年9月~2016年4月
  • 2016年7月~2017年6月
  • 2017年9月~2018年1月
  • 2018年4月~2018年9月
  • 2018年12月~

連載再開しても10話程度なのがマジ悲しい…。


追記:富樫先生がTwitterを開設!間もなく連載再開か?

突如現れた冨樫先生のTwitter

2022年5月24日に「冨樫義博」を名乗るアカウントが現れ瞬く間にTwitterのトレンドに駆け上がりました。本物か偽物かわからない…疑心暗鬼になるTwitter民でしたが元アシスタントさんが本人確認。まさかの本物。

しかし、まだ数ツイートしかしていませんが100万を超えるフォロワー、コメントの言語がほぼ外国語というのが笑えます。ハンターハンターを待っているのは日本人だけじゃないんだなと。

再開時期が明言されているわけではないですが、2022年中に10話ぐらいは再開するのでは…と思っております。ちなみに前回の休載前のコメントで「話はもうできているのですぐに戻ってきます」と書いていたのにもかかわらずこの休載期間ですので期待はほどほどにしたほうが良いでしょう。早く読みたい!

3. 冒険王ビィト / 三条 陸、稲田 浩司(連載中)

あらすじ

 舞台は「暗黒の世紀」と呼ばれる時代。魔物を操る魔人によって、人々は苦しい生活を強いられていた。辺境の地アンクルスの里 で育った主人公の少年ビィトは、魔人を退治する職業「ヴァンデルバスター」になり、大陸最強との噂も高い「ゼノン戦士団」に入ることを夢見 て勝手にバスターの契約を済ませる。3年後、修行の末にたくましく成長したビィトの冒険が始まる。

現在15巻(2021年時点)まで発売されている『冒険王ビィト』。絵を見てわかる人もいると思いますが『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』のコンビが手がけた作品です。「冒険」って言葉好きやな、この人達。

ちょうど、漫画喫茶に足繁く通っている時期にこの作品に出会いました。実は『ダイの大冒険』って大人になってから再読した時のほうが感動が大きくて、「お?同じコンビの新作あるやんけ」と漫画喫茶で手を出したのが間違いでした。

『ダイの大冒険』より駆け足感あるんだけどほんとに王道の少年漫画でして、「オモシロス、オモシロスー」って読んでいたら既刊全て読み終わり作画の稲田先生の病気療養により休刊となって言うことを知りました。稲田先生の回復を心よりお祈りしております。

おすすめバトル漫画!王道、能力バトル漫画を完結作品から新作まで紹介」という記事でも紹介していますが、バトルシーンはさすがという感じ。ダイの大冒険よりもバトル成分多めです。

おすすめバトル漫画!王道、能力バトル漫画を完結作品から新作まで紹介
追記

長い休載期間を経て連載再開しております。刊行頻度は高くはないですが着実に物語が進んでいます。

ただ、先は長そうです。

4. ヒストリエ / 岩明均(連載中)

あらすじ

舞台は紀元前、後にアレキサンダー大王の書記官となるエウメネスの波乱に満ちた生涯を描いた歴史大作だ。蛮族スキタイの出身でありながらそれを知らず、都市国家カルディアでギリシア人養父母に育てられたエウメネスは、そのおかげでギリシア的教養を身につけることとなる。ある日養父がスキタイ人に殺され、自 分の出自を知ったエウメネ スは奴隷の身分に落とされてしまう。それが彼の波乱の旅の始まりだった!

2003年から連載開始。2015年時点で9巻しか出ていませんので1年に1巻以下のペースですね。作者がデビュー前から暖めていた構想ということで、やはり面白いんだけどまだアレキサンダー大王すら出てきていない。いや、出てきているんだけど即位していないし完結までにどのぐらいかかるんだろうか検討もつかない。

心が熱くなる超オススメ歴史マンガを国別に紹介する」という記事でも書いたんだけどこれは『ヒストリエ』に限ったことではない。休載こそ少なく日本中に歴史漫画を一気に広めている『キングダム』だって35巻ぐらいまででているけどまだまだ先は長い。『ドリフターズ』も年1巻しか出ない。『ヴィンランド・サガ』は農業やりはじめた(終わったけど)。バガボンドはいよいよ最終決戦かな?と思わせといて小次郎の教育が始まった。

歴史漫画は壮大で面白いがゆえに、見る者もまた覚悟が必要である。

心が熱くなる超おすすめの歴史漫画を国別に紹介する|日本史・中国史・世界史の勉強にもなる

5. コータローまかりとおる! / 蛭田達也(休載中)

あらすじ

頭髪違反者の功太郎と、風紀委員の麻由美、天光寺は日夜仲良く(?)追いかけっこをしていた。ふとしたきっかけで功太郎は学園の裏を取り仕切る「蛇骨会」会長の後継者争いに巻き込まれ、学園中央部の時計塔を舞台に蛇骨会幹部の砂土屋俊兵と対峙する。

『コータローまかりとおる!』は59巻出ておりマガジン系の中でも超長期連載の作品。最近はジャンプ作品が長期連載多すぎて50巻超えとか普通になってきたけど59巻はほんとに長い連載期間でした。

で、59巻も出てると作品で取り扱うジャンルも学園モノからトーナメントになったり、バンドになったり色々代わります。

最初の絵柄は古臭くて読むのがしんどいかもしれないんですが、トーナメントぐらいからどんどん面白くなり最後の「千葉流」編は見事な出来です。

【超激アツ】おすすめ格闘技漫画!テンション上がる闘いが見れる名作を厳選

新・コータローまかりとおる!/ 蛭田達也(完結 / 全27巻)

あらすじ

功太郎と第一柔道部、そして美杉留美子のいざこざから、極端流空手道部道場跡地に建てる新設道場を景品とした、柔道の学内予選が開かれる事に。いつもの面々に、空手を知る為に極端流に入部した柔道少女三船久三、第一柔道部を首になってしまった柔道少年西郷三四郎、柔術家の父に反発する鮫島春樹を加え、極端流柔道部が始動する。

続編である「柔道編」。ここは全編学園内での話になるんですが「柔道漫画」としても面白いと思います。個人的にはシリーズの中でも一番好きですね。

ここまではしっかりと完結。


コータローまかりとおる!L / 蛭田達也(休載中)

あらすじ

突然ニューヨークより帰国した功太郎の母親功流美。忍者であり、功太郎を上回るトラブルメイカーである彼女は新堂家に伝わる秘伝虎の巻を狙うアメリカ忍者を連れて来てしまった。最先端技術を用いた、NASA 製の特殊忍具をつかい功太郎達に襲いかかるアメリカ忍者。戦いの中で功太郎は、逃亡防止用の遺伝子組換え破傷風菌を打たれあと5日の命となってしまう。ワクチンを手に入れるため敵の本拠地に乗り込む事とした。

問題はコレ。シリーズ最終章として始まったものです。

コータローの両親が出てきて、ストーリーとしては「柔道編」ではなく前作の影響が大きい。「ほうほう」と思っていたら作者が病気療養に。

ここまで超長期連載してきただけに心配です。良くなったら続きを書いてほしいですが作者は完結をあきらめてるとのうわさも…。

6. アクタージュ / マツキタツヤ、宇佐崎しろ(未完)

あらすじ

女優を目指す女子高生・夜凪は有名芸能事務所スターズのオーディションで天才的な芝居をするも不合格。それは彼女の危険な演技法に理由があった。しかし、夜凪の才能に魅せられた映画監督・黒山が役者の世界に誘う!!

役に徹底的にのめり込んでしまう天才女優の成長を描くアクタージュ。ジャンプで芸能界を描いた作品であり、シナリオそして演出共に非常に完成度の高い作品でした。

国民的な人気を得た主人公が更なる飛躍のためにいわゆる「大河ドラマ」へ出演することが決まったところでまさかの原作者の性犯罪が発覚してしまいそのまま打ち切りに。作画の方が完全に「被害者のために打ち切るべき」と断言していたため、少なくともこのコンビで連載再開されることはないでしょう。

非常におもしろい作品だったので残念です。

7. 魍魎戦記MADARAシリーズ / 田島 昭宇(未完)

あらすじ

光と闇の宿業を背負って生まれる2人の少年、摩陀羅と影王を軸に展開する転生譚である。

他にも、摩陀羅を庇護する「妣」の化身である麒麟、摩陀羅の眷属である青と赤の戦士、カオスと聖神邪などが転生を繰り返す。

絶対に読んではいけない「未完」の大作

元々は原作者が手塚治虫の「どろろ」をオマージュしたような作品として世にでたマダラ。恐ろしい霊力を秘めて生まれたMADARAは父である魔王ミロクの手により体の部位を魔物にささげられた後に川に流される。自身の出生の秘密を知ったマダラは魔物を倒し体を取り戻しながらミロクに戦いを挑む…というのが大筋のストーリーです。

ここまで読むとよくある物語ともいえると思うんですけど、第1部の終了ぐらいから不穏な空気が流れ始めるのがマダラです。

なんというか原作者の思いつきで108回転生しないといけないらしい主人公マダラ。第1部以降転生したそれぞれのキャラクターでどんどん別の物語が進み最後は小説でいろんな伏線を未回収のまま無理矢理終わろうとしているとんでもない作品です。作品の形態は漫画だけでなくゲーム、小説、ラジオ…などなど多岐にわたりすべての作品を読めた人はこの世にいないんじゃないかと思える代物です。

じゃあ、なんでこの漫画を推すかというと第1部から第3部(赤)までがすごい面白いんですよ。どんどん物語が広がっていって(それが仇となる)。どんどんどんどんのめり込んで最後放り投げられるんですけど、それでもしょうがないかなと思うぐらいおもしろい。広がりすぎて原作者達は同人さえも公式と認めるぐらい。壮大な物語に触れたい人にはおすすめです。

あとがき

『バスタード』や『ファイブスター物語』は未完というか休載多いのを知っていたので未読。『イエスタデイをうたって』は最近完結したんだっけな?

あと『喧嘩商売』『ブラックラグーン』は最近連載再開したらしいので最後まで書いて欲しい。

何はともあれ結末まで見届けたいものですが…果たして…

あわせて読みたい

8 COMMENTS

甕星亭主人

 まぐろ帝国さんが何うしてシール留め誌じゃ無いんだと云ったヤングアニマルは週刊じゃ無くて半月刊ね。 まあ、でも彼の描き込みじゃあね。
 ヒストリエも下描きが載った事が有ったな。 モブとお馬さんが多いしね。

返信する
defender_21

アニマル隔週でしたね確かに。ご指摘ありがとうございます。モブ多いのは大変そうですね、やっぱり

返信する
mania

ヒストリエは、「アレキサンダー大王」は出てきてるだろ? ヘビの刺青の奴。 即位してないだけでしょ?

返信する
foo

ヒストリエで主人公の養父を殺したのはスキタイ人ではなく、部下のヘカタイオスとゲラダスですねb

返信する
PSP

ベルセルクは、作者が亡くなってしまったので仕方ないです・・・

コータローまかりとおる!Lは、ずっと待ってます!
作者病気での休載なら、ぜひテラフォーマーズも入れて下さい。

ダイの大冒険のスピンオフでアバン先生の物語を連載開始しているので、
冒険王ビィト もきっと復活するはずと期待しています!

魍魎戦記MADARA・・・まだやってたか、多重人格探偵サイコといい、
田島昭宇と大塚英志の組み合わせには注意しないと、
とても面白い(続きが見たくなる)のに、すぐにエターナル化します。

HUNTER✕HUNTERは、時間かかるけど進んではいるんですよ。
(富樫仕事しろ!)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus