読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

追撃なるか?マンガアプリ「マガジンポケット」がコッソリ始まっている

アプリ アプリ-おすすめマンガアプリ

このブログでは何度かマンガアプリについて記事を書いてきましたが、最近はある程度アプリも絞れてきました。出版社も力入れ始めているので日々の暇つぶしにはもってこいです、ほんと。

 

特に集英社と小学館は動きよくて楽しんでいたんですけど、「マガジンは?」といつも思っていたらいつの間にかマガジンのアプリが出ていました。

 

ちなみにジャンプとサンデーのアプリ紹介記事はこちら

 

参考ジャンプ作品を無料で読むなら「ジャンプ+」等の公式アプリを使うのがおすすめ 

参考「MangaONE」は小学館の名作が全巻無料で読める神アプリ!

 

週刊少年マガジンの人気連載が毎日無料で読める「マガジンポケット」とは?

マガジンポケットは講談社の出したマンガアプリで「週刊少年マガジン」をベースにしています。ですので小学館の「マンガワン」より集英社の「JUMP+」の方が近いかなと。

【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌マガポケ
【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌マガポケ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted with アプリーチ

まだ使い始めたばかりですが、個人的には良いところも悪いところもすでに感じています。

マガジンポケットの特徴

週刊少年マガジンがアプリで読める。バックナンバーは無料!

この辺り「JUMP+」と同じなのですがマガジンポケットは定期購読すれば毎週アプリでマガジンが読めます。しかも、バックナンバーは定期購読していない人でも3週分は無料で読めます。これは素晴らしいと思いました。

しかし、はじめの一歩は読めません

これは作者の意図でしょうね。電子書籍の販売を全部やめたらしく有料会員もはじめの一歩は読めません。なんとも言えませんがiPodが出た時のコピーコントロールCDを思い出しました。個人的には読み手に制限しないほうがいいと思うんだけどなあ。

 

1話からの復刻連載をやっている

これもJUMP+と同様です。JUMP+で1話から掲載しているのはいわゆる伝説級の「完結漫画」でした。ドラゴンボール、デスノートとか。ワンピースやってたけど。マガジンポケットの場合は今連載中の漫画を1話から読めるということが大きな特徴でしょう。

とか。もっと色々ありますけど。

読めばポイントが貰える

大きな特徴は指定の漫画を読めばポイントがたまり、漫画を買えます。復刻連載の苦手なところって一気読みできないことなので漫画読んでポイント貯めて他の漫画を読む、、、みたいなことができるってことですかね。ポイントも買えますし。

 

スピンナウト作品も読める

これは僕は全然求めていないんですけど、連載作品のスピンナウトも読めるようです。ダイヤのAとFairy Tailのスピンナウトがあるようですけど、、、書いている人別の人みたいだし公式の同人てかんじなんですかね。イマイチ。

 

UIが使いづらい

これは僕しか思っていないかもしれませんが使いづらい。わかりづらいです。恐らくと言うかほぼ100%DeNAが噛んでいますね。

【無料マンガ】マンガボックス〜人気漫画が毎日無料!〜
【無料マンガ】マンガボックス〜人気漫画が毎日無料!〜
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ

ソックリだもん、UI。というかマンガボックスにマガジンから作品が定期的に出てたし。業務提携していたような、、、

 

なんとも言えないフラストレーションがあるのでUI/UXは変えて欲しいところ。

 

マガジンはスポーツ漫画が抱負

これが一番素晴らしいところ。ほんとにスポーツ漫画が抱負です。これが何話かは無料で読めるなんて。個人的に今回のアプリで何作かは気になってるのが出ているのでどっかで一気読みしようと思っています。

 

↑ DAYSかなり面白いです。

 

一気読みならマンガBANGがオススメ

完全にマガジン作品だけではないんですが、マンガBANGというアプリは「GTO」や「クニミツの政」など往年のマガジンの名作が結構読めます。これはマガジンポケットと違い1日30分は読み放題なのでオススメです。ブラッディ・マンデイがこっちに掲載されるのを待機中!

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

参考「マンガBANG!」は暇つぶしに最適なマンガアプリ!

 

今後期待すること

まだまだ出たばかりで試行錯誤だと思いますが、欲しいのは一気読みです。MangaOneみたいに不定期でいいので名作の一気読みをやって欲しい。あとポイントは課金、漫画を読む以外にもリワードとか増やして欲しいところ。

 

ここから化けることを期待しています。

 

【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌マガポケ
【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌マガポケ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted with アプリーチ

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.