読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

九州人が勝手に全国区だと信じているローカルフードを紹介するよ

グルメ

今週のお題「おすすめの手土産」

 

ども。コトリです。

前回地元宮崎の銘菓について紹介しました。

 

www.kokoro-fire.com

 

上京して10年以上。東京に出てきて初めて「え?これ東京にないの?」となるぐらい九州でポピュラーだった食品・お菓子・飲み物を今日は紹介します。

 

九州人の常識は日本の非常識。

 

袋麺最強は「うまかっちゃん」という九州人の強い思い込み

九州人が愛してやまない袋麺。 それは「うまかっちゃん」というとんこつラーメンです。

 

うまかっちゃん オリジナル 5個パック

うまかっちゃん オリジナル 5個パック

 

 

これ。 今でこそ時々スーパーとかで見かけることも時々あるけど九州に比べると全然ない。 コンビニに置けや。  これね、ラ王とか目じゃないから。キングオブトンコツ イズ ディス! 少なくとも九州人は異論ないはず。 もはやソウルフード。

 

全然話変わるんですけど東京って純粋なトンコツラーメンってあんまり売ってないですよね。 家系ラーメンが幅利かせすぎてて。 なんで家系ラーメンってトンコツ醤油なんだろ。 醤油いらんやろ。 トンコツで十分ばってん。 トンコツに醤油入れるなんてカツカレーにソースかけるのと同じやど! それでいいとね?

 

興奮して方言が出てしまった。 失礼。

housefoods.jp

まさかのハウス食品!!! くそ大手じゃねーか。 もっと売ってくれ-。

 

謎 の乳製品「ヨーグルッペ」

ヨーグルッペ! 知ってる? 「ぺ」て笑。 このヨーグルッペ。 我が地元宮崎の南日本酪農協同株式会社の商品です。 こんなにアルプス感だしてるけど南国の飲み物です。

 

これね、美味しい。マミーみたいな味かな強いて言うと。 全国にファンがいるらしく少しずつ流通してるみたい。 全然覚えてないけど「秒速五センチメートル」にも出てるらしい。 まじか。

 

www.dairy-milk.co.jp

 

しかし、「ぺ」て笑。

あ、北海道で飲んだ「カツゲン」に似てるた気がする!

 

ソフトカツゲン 1000ml

ソフトカツゲン 1000ml

 

 

これね。 

 

全国区っぽいオーラを醸し出す炭酸飲料「Skal」

スコール 185ml×30本

スコール 185ml×30本

 

スコールと読みます。 見てください、このスコールのパッケージ。 「定番ですけど何か?」感ハンパなくないですか? 三ツ矢サイダーの横に並んでいても違和感ないで、これ。

 

これも南日本酪農協同株式会社です。 やるな、宮崎。 乳性炭酸飲料! 牛乳嫌いの子供にも飲めるようにって開発されたらしい。 似てる味はカルピスソーダが近いけどもうちょっと甘酸っぱい感じがします。

 

スコールに関してはパッケージも名前もセンスあるなあって思う。 ちなみにスコールはデンマーク語で乾杯という意味です。

 

 

九州人の夏のオヤツ「ブラックモンブラン」

佐賀県のアイスであるブラックモンブラン! CMも九州ではバンバンやっててまじで九州限定というのを失念してしまう。 そう言えば東京で全然見ないわ。 

 

チョコアイスなんだけど、まあ子供は大好き。 ただボロッボロこぼれる笑。 九州だと当たり前に置いてありすぎて全国区じゃないことに驚く九州人多数です。 しかしこれなんで全国で売らんのやろか? 普通に売れそうだけどなあ。 電通の陰謀か?

 

参考ブラックモンブラン|竹下製菓株式会社

  

あとがき

意外と九州のお土産ってこういうやつの方がいいかもって書きながら思いました。九州のソウルフードご堪能ください。

 

この記事はブコメのツッコミ込みで完成しております。

 

おすすめ記事

LINK都内ですき焼きを食べるならミシュラン1つ星の名店「いし橋」がおすすめ

LINKA5ランクのお肉をリーズナブルに食べるなら駒沢公園の焼肉店「Cossott'e」に行け

LINK校内暴力、学校崩壊!むちゃくちゃだった中学校の悪いやつ偉いカースト時代を振り返る

LINK思う存分大人食いして「おれも力をつけたもんだ…」って物思いに耽りたい食べ物5選

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.