読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

ジャンプ作品を無料で読むなら「ジャンプ+」等の公式アプリを使うのがおすすめ

アプリ アプリ-おすすめマンガアプリ

僕は生粋のジャンプっ子というにはオッサンすぎるのですが、ジャンプを読んで育ってきました。これまでこのブログでもジャンプに対する愛を記事にしてきたのですが、アプリについては各記事で触れる程度できっちりまとめることはありませんでした。

 

そして、ジャンプほど読んでこなかったサンデー、マガジン関連アプリの記事を書くというある種愛情がネジ曲がった人のような振る舞いをしてたので今日はジャンプ系のアプリについて書きたいと思います。

 

あ、サンデーとマガジンアプリの記事はこちら。

 

www.kokoro-fire.com

 

www.kokoro-fire.com

 

サンデー(小学館)のアプリ「MangaONE」はかなりイケてるので落としていない人は是非。マガジンポケットは今のところイマイチ。DeNAと手を切って練りなおしたほうがいいと思う笑。

 

www.kokoro-fire.com

アプリ全般の紹介はこちらですね。

 

一歩先を行くジャンプのアプリ戦略

戦略とか書いてるけど、全部僕の妄想です。ジャンプの人に聞いたわけでもなんでもないので間違ってるかもしれませんのでそこは注意してね。

 

これから各アプリの紹介をしますが、ジャンプというか集英社はやっぱすごい。打ち手が大胆だし、ライト層からヘビー層まで万遍なくリーチできるようにアプリを配置しているなと。そう思います。サンデー、マガジンも真似できるとこは早々にやったほうがいいんじゃないかなと。そもそもコンテンツ力があるので完全に横綱相撲です。

 

ジャンプアプリの本丸「ジャンプ+」

少年ジャンプ+ ジャンプの漫画が無料で読めるマンガ雑誌アプリ
少年ジャンプ+ ジャンプの漫画が無料で読めるマンガ雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ

なんといってもまずはこのアプリ。あらゆる人の度肝を抜いた「ジャンプ+」です。このアプリはやっぱりすごい。

 

ちなみに今ワンピースが56巻まで56時間無料とかいうイベントしてます。サービスしすぎやろ。

 

特徴① 週刊少年ジャンプがアプリで読める…って少し前なら夢物語だからね

なんといってもこれ。ジャンプが毎週アプリで読めるんですよ。いや、これ少し前なら考えもしなかったから。「携帯で読めればいいのに」って皆が思ってたことを本当にやってくれた。しかも、マガジン、サンデーに先んじて。サンデーはまだそもそもやっていないか。これを業界で一番売れてる雑誌がやった。絶対しがらみ(印刷会社とか、広告関係とか)あるはずなのに。

 

なによりこれは俺らオッサンにはすごい嬉しいこと。サラリーマンがコンビニで立ち読みするとか、電車の中でジャンプ読むとか非難の目が多いわけ。買っても家の中でバベルの塔が如く積み上がるし。結婚を機に立ち読みしていた(←おい)私を一気に購買層に戻しました。これはジャンプにとってのヘビー層にもすごい嬉しい事だったと思います。

特徴② 超有名作品が毎週無料で読める

「ドラゴンボール」「るろうに剣心」「ジョジョの奇妙な冒険」…などなど。超有名作品が毎週1話無料で更新されるってほんとすごい。これは客寄せとして最強。DLしれもらえればジャンプを購読してもらえるかもしれないし、単行本や他の作品を見てもらえるかもしれない。毎日ログインしてもらうために優良なコンテンツを惜しみなく提供できる。ジャンプすげえわ。

 

また、過去作品を定期的に放出してるのでそれも良かったです。私はそこでダブルアーツ面白いなって思いました。

www.kokoro-fire.com

 

特徴③ ジャンプ+のオリジナル作品も面白い

とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

「とんかつDJアゲ太郎」は例ですが、オリジナル作品も中々クオリティ高いです。また、元々ジャンプで書いていた作者の新作が読めたりと独自の展開をしているので、ジャンプ以外も読んでいる人(ウェブ漫画好きな人とか)も取り込んでいます。

 

無料でいいの?「ONE PIECE」「NARUTO」が毎日無料

NARUTOの連載が終わった時、衝撃のプロジェクトがスタートしました。毎日1話無料で見れるアプリを出すと…

 

毎日「NARUTO」が無料って頭おかしいよね

NARUTO-ナルト- 無料マンガ連載&無料アニメ放送公式アプリ
NARUTO-ナルト- 無料マンガ連載&無料アニメ放送公式アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

これはかなり衝撃でしたね。NARUTOって1億冊売れてる国内でもトップの作品ですよ。それが毎日無料で読めるって。上記でジャンプ+の毎週有名作品が読めるって書きましたが、欠点は「一気読み」が出来ないことだと僕は思っていました。NARUTOは1週間で7話更新しますからね。読み応えがやっぱりこっちが上です。あ、アニメも毎日見れます(僕は見てませんが)。

 

あ、岸本先生はちゃんとスーパーアシスタントさんを解放してくださいね。

www.kokoro-fire.com

 

「ONE PIECE」がフルカラーで毎日読めるって気が狂ったとしか思えない

ONE PIECE 無料連載公式アプリ
ONE PIECE 無料連載公式アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ

NARUTOで調子に乗ったのか、文句無しに世界一売れてる漫画であるワンピースを今度は無料で出してきた集英社。しかも、フルカラーって…これには僕も思わず記事を欠いてしまうレベル。

 

www.kokoro-fire.com

 

ジャンプの人気作品の欠点って「超長期連載」だと僕は思っていて、ようするに新規のそうが取り込みづらいんじゃないかなと。だって10年とか平気で連載するし。なのでこういうふうに間口を広げて新規の読者層を取り込むって非常に良い戦略かなって思います。

 

単行本用アプリも試し読みが充実している件

ジャンプBOOKストア! 無料でマンガ全巻試し読み!!
ジャンプBOOKストア! 無料でマンガ全巻試し読み!!
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

ジャンプが一番獲りたい層は「単行本」を買ってくれる人だと思います。ジャンプ作品てKindleも充実してるのですが、集英社としてはAmazon通すより直接売りたいよね。マージン抜かれずに済むし。ということで単行本アプリも結構充実しています。

特徴① 試し読みが充実

全巻試し読みがある+イベントして「1巻無料」で読めるとかしょっちゅうあります。つい先日は黒子のバスケが5巻まで無料でした。甲子園の時期は野球漫画の試し読みが多かったし。これはオリジナルな魅力かなと。

特徴② 有名作品を毎週無料で読めるようにしている

ジャンプ+と同じような取り組みなんですけどこっちでもやってます。「ダイの大冒険」「PSYREN」「ネウロ」…などなど。ジャンプ+の作品より少し知名度低いけどむしろ読みたいレベルの漫画です。

 

ジャンプアプリの改善して欲しいところ

ここまでべた褒めしてきましたが、個人的な不満もあるので書いておきます。より良くなって欲しいので。

① アプリ間の役割が重複している

アプリ多すぎるし、それぞれで無料のイベントやるしでちょっと更新情報とかイベント追い切れない感じがあります。個人的には役割を整理して無料連載するアプリはジャンプ+に統一して欲しいって思います。ワンピースも専用アプリあるしジャンプ+での連載やめればいいのにって思います。

 

② 一気読みイベントを増やして欲しい

コンテンツ力が強いので小出し感がやっぱりありますよね。その辺はサンデーのマンガワンの方がいいかなー。マンガワンは定期的に名作を全巻放出します。全部読むためには「チケット」が必要なので、買うか「アプリのDL」をしてチケットをもらうかが必要なんですけど、同じようなことやってほしいなあ。チケット制すればもっとジャンプアプリに滞在する人が増えると思う。なんといってもコンテンツ力が最強なんだし。

 

今後期待していること

打ち切り作品とか、読みきり作品とか知る人ぞ知る作品を復活してほしいなあって思います。コアなファンがいるやつ。そういうのが電子書籍の利点かなと。COSMOS復活させろ!お願い。

 

まとめ

いろいろ書きましたがジャンプ系アプリはスマホにDLしといて損しないレベルです。サンデー、マガジンは是非真似してほしい。しかしチャンピオンはアプリ出さないんだろうか?

 

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.