最新マンガアプリランキング

iPhone SEに機種変更したんだけどほんと速くて大満足!だけどキャリアお前はだめだ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

7月の三連休最終日に三年以上撫でに撫で、時にはやさしくアダムスキータッチを、時には激しく人差し指と親指でクパァと開閉を続けてきたiPhone5を機種変更することを決めソフトバンクショップへ行ってきました。ドナドナです。

iPhone修理代をソフトバンクの安心パックで7万円節約した話

実は上の記事を書いてからももう1回ぶち壊しており、私のiPhone5は4代目です。J soul ブラザーズ+1なわけです。というか機種変更しようかなと思うタイミングでぶち壊し続けていたためそのたびに新品のiPhone5が手元に来るわけで「また今度にしよ」と思い続けて早3年。まあ、あんまり困ってなかったんですけど奥さんも変えたいと言ってたので一緒に機種変更してきました。

 

今回変えたの機種はiPhone SEです。もともとiPhone6/PLUSの大きさが気に食わなかったのもあり無理に機種変更をしてこなかったと背景もあるのですが、今回iPhone SEがリリースされた時は「これしかねえ!」ってなったわけです。

 

iPhone SEってどんな機種

iPhone SE

世間ではiPhone7のリーク画像が出始め、iPhoneSEなぞについての記事は完全に1周しているわけですが書きます。ジョジョでも1周回った世界が面白かったりするじゃないですか。その精神です。

 

公式HPによると以下のように紹介されています。

iPhone SEへようこそ。これまでで最もパワフルな4インチのスマートフォンです。この一台を作るために、私たちは人気のデザインをベースにして、それを完全に生まれ変わらせました。iPhone 6sに使われているものと同じ先進的なA9チップ。驚くほど美しい写真や4Kビデオを撮影できる12メガピクセルのカメラ。あなたの写真に命を吹き込むLive Photos。そして完成したのが、小さなサイズなのに、ここまで大きな体験ができるiPhoneです。

すんごい乱暴に言うとiPhone 5sのデザインにiPhone 6sの機能をいれたiPhoneって感じですね。イニシャルDで86がぶっ壊れたときにすごい高性能なエンジンをつんだことがありましたがそんな感じです。カメラもすごいんだって(適当)


128GB端末も出ましたね!

 

iPhone SEをちょびっと触ってみて

今日変更してさっきまでバックアップの復元とか諸々やっていたのでそんなにさわってるわけじゃないんですけど…

 

速い!まあ、速い。

 

ドラゴンボールでいえばバータぐらい早いです。比較対象がiPhone5なのでそう感じるかもしれないけどサックサク動きます。

 

 

サイズ感が理由でiPhone 5s / 5を使い続けてるならSEはマジでおすすめです。正直不満ないです。価格も6s/6PLUSと比較すると割安ですしね(それでも高いけど)。

 

だが、キャリア(ソフトバンク)。お前はだめだ。

 

やっぱキャリア(ソフトバンク)って糞だわ

うすうすね、サガ●オリジナルぐらいうすうす感じていたんですけどやっぱりキャリアって良くねえなあって思いました。あ、店員がどうこうじゃなくてサービスとか制度とか全然よくないなって。

 

① iPhone のSIMロック解除できる端末が少ない

もともとdocomoユーザーだった私がsoftbankに移したのはiPhoneがあったからなんですけどsoftbankのiPhoneのSIMロック解除できる端末はマジ少ないです。今回SEにしたときに既存のiPhone5は下取りに出さずにSIMロック解除して格安のデータSIMでもぶっこんで2台目として使おうかなと思ってたんですけどiPhone5はSIMロック解除できません。

 

SIMロック解除っていうのは

日本では、NTTドコモやau、ソフトバンクなどの大手携帯電話会社(以下、キャリア)などから購入したスマートフォンには、他のキャリアで使えないようにする「SIMロック」がかかっています。このようなSIMロックがかかっている端末では、他キャリアのSIMだけでなく、格安SIMを利用できないケースがあります。  

 

このSIMロックを解除できるよう総務省がガイドラインを改正し、その結果、端末購入から半年(180日)経過した場合に、手持ちのスマホをSIMロック解除できるようになりました。ウェブでは無料でSIMロックの解除ができます。(日経トレンディネットより引用)

というものです。

 

ちなみにiPhoneのSIMロック解除できる端末はキャリアによって異なります。

  • docomo : 5s、5c、6、6 Plus、6s、6s Plus、SE
  • au :iPhone 4s、5、5s、5c、6、6 Plus、6s、6s Plus、SE
  • softbank : iPhone 6s、6s Plus、SE

やっぱソフトバンクってくそだわ。

結局下取りをしてもらうことにしました。

 

② なんだよ契約更新月って

ちなみに今回機種変更したiPhone SEのSIMロック解除ができるのは180日後なので半年は変更できません。そのタイミングでSIMロック解除して格安SIMに乗り換えても契約更新月でなければ違約金が発生してしまいます。1万円ぐらいかかります。

 

この契約更新月ってほんとうざい。こちとら5年ぐらい使ってるのにやめるのは何でピンポイントの2か月やねんって。

 

③ いつの間にかプランが改悪されている

僕は結構ヘビーユーザーなのでネット使い放題のプランに入ってたんですよ。3日間の使い過ぎによる速度制限こそあるものの月の上限はなし。だけど、そのプランはすでになくなってしまったみたいで今は上限7GBとのこと。

ちなみに8GBほど使ってる私は今までの使い方をしたら速度制限引っかかります。だったら少し金払うから上のプランないかと聞いたらポケットwi-fi買えと。

 

なんで荷物を増やさないといけないんだよ禿!

 

格安SIMはLTE使い放題とか10GB、20GBとかあるぞ!しかもお前んとこの7GBより安いぞ。

 

④ 勝手に高いガラスフィルムを貼ろうとするんじゃねえ!!!

これがね、一番糞でした。

見積書の中に保護フィルム:150円×24か月みたいなのがあって聞くと「このソフトバンクショップで購入してくれた人に保護フィルムをはってお渡しします」とのこと。まず勝手に決めるなと。先にこっちの意向を聞けやと。さらにいうと150円×24か月って3600円?????超たけえよ。

【iPhoneSE】液晶強化ガラスフィルム|おすすめ人気ランキング
SEの強度は頑丈ですが、最低限フィルムは必要ですね このページでは、iPhone5sと同じ4インチのiPhoneSEの強化ガラスフィルムを色々試したんでオススメを人気ランキング形式でベスト5を紹介して

ここにある記事の1位490円だぞボケエエエエエあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛(藤原竜也風)

 

どんだけたっけえ保護フィルム貼ろうとしてるんだよ!これは拒否しました。

 

まとめ

iPhone SEはすごくいいけどキャリアはマジ糞なのでSIMフリーで購入して自分に合った格安SIMを使うことをおすすめします。私も違約金かかってもいいので180日後にSIMロック解除して格安SIMを使うことにします。あ、店員さんの接客自体は悪くなかったです。

 

1 COMMENT

通りすがり

名前忘れましたが何か法律ができる以前に発売された、6s以前の機種は全キャリアでアンロックができなかったと記憶していますし対象機種を公開しています。
各キャリアともサービスに不可解な部分があるのは同感ですが、これでは事実なくソフトバンクを中傷してるように見えます。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
auですがご参考までに。他キャリアも調べれば対応表は出てきます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus