【ブログ運営レポート】 2015年7月は15万PV突破。

投稿日:2015年8月2日 更新日:

f:id:defender_21:20150802005201j:plain

東京ズーネット | TokyoZooNet

 

わたしだ。

 

毎月1日はブロガーたちがアクセスを公開し、賞賛・嫉妬・激励・非難する日ですね。私もかきますよ。

 

なぜアクセス報告の記事を書くのか?

検索から流入を引っ張ってくるわけでもない、広告収入があるわけでもないこの手の記事。それは、そこにAnalyticsがあるから。ではなくネタがないからです。

 

というのは冗談で、僕はこのブログを始めた時この手の記事を読みまくって自分のブログの運営に活かしてきました。嫌いな人もいると思うけど、ニーズも少しはあるので興味のある方だけどうぞ。

 

2015年7月 アクセスログ

大人の事情でAnalyiticsのスクショを削除しました。畜生。

7月のアクセスは以下。

  • 記事数:12記事(前月比+2)
  • アクセス数:150,324(前月比+49,761)
  • ブクマ数:261(前月比+109)
  • 読者数:322(前月比+23人)

めちゃくちゃバズった記事はありませんが+5万PVほど伸びました。ただ7月の記事は狙いも結構明確にあったので後半で説明します。そういえば7月まででちょうど100記事です。

 

 

KPIの進捗(2014年12月-2015年7月)

f:id:defender_21:20150818192622j:plain

PVは順調に伸びています。

 

ここのKPIに入れていないけどtwitterとかをもっとうまく使いたいって最近は思っています。twitterまで含めてこのブログの資産だと思うので。

 

ブログ運営7月振り返り

実は 7月のブログの記事の方針は「被リンク」を集めるでした。つまり、ブクマだったり紹介されるような記事を書こうと思っていました。つまりバズりたかった。

 

被リンク(バズ)を狙った理由

このブログも検索結果でサイトリンクがでるようになりある程度ドメインが強くなっているのを実感しています。

 

SEOとはーみたいなブログをたくさん読んできましたが、ライティングはある程度までやればそんなに差はないように思えます。となるとドメインの勝負かなと。ドメインが強くなるには被リンクが重要だってばっちゃが言ってたのでならバズを狙うべと思った次第であります。

 

 

ちなみにホットエントリーについてらくからちゃさんが書いた記事。はてなの教科書にしていいレベル。

 

バズを狙った結果

バズりませんでした。チーン。

 

人気エントリーには3本か4本入ったようですが100ブクマを超える記事は作れず…残念。ただ、そこそこブックマークをもらうことができましたのでブクマしてくれた方本当に感謝です。 

 

では個別記事を少し振り返ります。

① 上半期まとめ記事を書いた

人気エントリーにも入りはしたがイマイチ伸びませんでした。この2記事はネタ切れに悩んでいる6月に思いついて「イケル」って思った記事です。中途半端な結果に終わりましたがw

 

 

 

このブログが凄いは書いてて超楽しかった。人のブログって面白いよね。

 

② アクセスアップ系の記事書いた

恐れ多くもアクセスアップ系の記事書きました。個人的には満足した出来でもあるんですがもう少し各論に触れても良かったかもなあって少し反省。

 

 

この図だけは使いまわせるレベルって思ってます。

 

③ ネタ記事がちょっとだけバズった

上半期まとめ記事はすごく時間かかったのにもかかわらず中途半端な結果に終わりましたが、すごい片手まで書いたネタ記事は意外に活躍しました。

 

 

 

校内暴力の記事はまあ内容が過激なのでわかりますが、カラオケはまじ中身の無い記事なので…ブロガーあるあるなんだけど少し凹みました。

 

8月運用方針

7月に被リンクを集めたのでまた検索上位を狙う記事を増やしたいけどこの手の記事は飽きるのでバランスよく書けたらいいなと思ってます。

 

それでは今月もよろしくお願いします。

 

関連記事

RECOMMEND

-ブログ

Copyright© 心に火を、指先にペンを , 2017 All Rights Reserved.