読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

YAMAHAの電動自転車「PAS Babby」買ったった!使用感、注意点などレビューする

買ってよかったもの

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

 

ハロー世界。

今年のGWは飛び石ということもあり特に大きな予定も入れておりません。その代わりといってはなんですが母の日も兼ねて嫁さんに電動自転車をプレゼントしました。まあ、僕が乗ることもありますが。

 

なぜ電動自転車を買ったのか?

我が家の三歳の息子ベビーカー大好きでちょっとした距離ならいつもベビーカーでおでかけしていたんですけどいよいよ重くなってきました。しかし、我が家の近所の商業施設は三歳の息子が徒歩で行くのはちょっとつらい、電車だと逆に時間かかるという立地にあります。またかかりつけの病院も少し遠かったりするので「チャリ買うしかねーな」となった次第です。

 

で、基本的に乗るのは嫁さんと息子なので少しでも楽させてあげたいということで電動自転車を買うことに決めました。

 

YAMAHAのPAS Babbyを購入

買ったのはたぶんこれ。色は黒を買いました。 YAMAHAが欲しかったわけではなく近所のチャリ屋の電動自転車で値段と見た目ですぐ決めました。

 

ご尊顔

実物はこんな感じです。

https://www.instagram.com/p/BE94OkIysPW/

#電動チャリ買ったった

近所のイトーヨーカドーで写真撮りました笑。黒なので僕も乗れます。

 

https://www.instagram.com/p/BE94TWgysPl/

#電動チャリ買ったった

バックショットはこんな感じです。

 

実際電動チャリってどういう使用感なの?良かった点、注意点

電動チャリに実際に乗ってみた感想です。個人の感想ですが参考になれば。

 

良かった点

当たり前のことを言いますが、むちゃくちゃ楽です。すごい。

私は埋立地に住んでいるのでそんなに坂が多いわけじゃないんですが、「橋」が多いんですよね。橋の端ってちょっとした坂になっていて結構急なんですよ。

 

それらの坂含めてまだ一回も立ち漕ぎをしていません。ちょっと力を入れるだけでスイーーーってなります。すごい。

 

うちの嫁さんってあまり運動好きじゃないんですけど、あまりに楽だったようで「ちょっとサイクリングはまりそう」となってました。ちょっとした距離ならもうチャリっすね。一気に行動範囲が広がりました。

 

注意点

とは言え普通の自転車と違うので少しだけ注意も必要です。

① 慣れるまで加速が怖い

すぐ慣れますが初速の加速に最初戸惑います。坂だったり、止まってから漕ぎ始めってちょっと力を入れるじゃないですか。普通のチャリなら立ち漕ぎしたりしますよね。その初速がすごい速い。クンッってなるので予想していないとびっくりすると思います。

② 重い

電動自転車は普通の自転車に比べ少し重いです。しかも子ども乗っているのでかなり重くなっています。乗っている時はなんともないんですけど、駐輪場とかで手押しするときがけっこう大変です。重いので小回りが効きづらく危ないので注意して下さい。

③ おしりが痛い

これ電動自転車関係ないんですけど、自転車のサドルってかったいのね。数年チャリのってなかったのでめちゃくちゃケツ痛い。アーッ!!

 

実際コスパいいのか?

今回私が買った電動自転車は12万ぐらいしました。普通の自転車が2万すると仮定すると10万円以上高いですが、絶対に電動自転車をおすすめします。

 

そのぐらい自転車と電動自転車には大きな違いがありますね。立ち漕ぎをしないってこんなに楽なのかと。坂を厭わない自転車ってほんと近隣の交通手段としては最強だってことを実感しております。この数日関東は強風でしたけど全然大丈夫でした。

 

個人の主観ですけど10万円以上の価値は絶対あるなと。長いこと使えるしね。

 

まとめ

電動自転車の導入で行動範囲が広がりそうでちょっとわくわくしています。

 

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.