読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

手がおかしなことになっている漫画っておもしろくない?

COMIC

おはようごさいます。僕です。

1巻完結の漫画の記事を書いた時に「蓮華」というマンガを紹介しています。

defender-21.hatenablog.com

その時に「あ、俺こういう『手』がわけわからんことになっているマンガ好きだ」というのに気づきましてせっかくなので僕の趣味を押し付けてみようかなと。そう思った次第であります。

手がおかしなことになってる作品の魅力

そもそも手がおかしなことになっているって何なんだって感じですが、手が「機械」だったり「化け物」だったりする話です。この「人」+「人外のモノ」という組み合わせに何か惹かれるんですよね。こうやって書くとサイコパスみたいですね。

こういう作品は十中八九主人公が『手』の暴走に振り回されます。本来なら一番信用できる自分の手が「暴走」するんですからね。その葛藤とかが物語に深みを与えて名作に仕上がることが多いんです。

 

ここまで導入部分で何が言いたいかわからんエントリーを書くことになるとは思わなかった…作品の紹介とかまで見てもらえれば僕の言いたいことに2%ぐらい伝わるかもしれません。ではどうぞ。

『寄生獣』/ 泉新一 × ミギー

寄生獣とは

寄生獣(1)

寄生獣(1)

 

ある日突然、空から人知れず多数の正体不明の生物が飛来する。その生物は鼻腔や耳介から人間の頭に侵入し脳を含めた頭部全体と置き換わる形で寄生して全身を支配し、超人的な戦闘能力で他の人間を捕食するという性質を持っていた。寄生後の頭部はもはや人間の物ではないが、自在に変形して人間そっくりに擬態する。彼ら「(寄生生物)」は高い学習能力で急速に知識や言葉を獲得し、人間社会に紛れ込んでいった。

マンガの名作をあげる掲示板とかには必ずと言っていいほど推薦される寄生獣。今アニメもやっています。人間、寄生獣、中間(新一+ミギー)の立場から物語は動きます。なお1巻の表紙のキャラクターは瞬殺されます。なんで1巻の表紙にこいつ使ったんやろか…

手はどうなってるの?

f:id:defender_21:20150326231751j:plain

主人公・泉新一の頭を乗っ取ろうとしたパラサイトは新一の抵抗にあい「右手」に寄生してしまう。こうして新一とパラサイト「ミギー」の奇妙な共同生活が始まることに。

ミギーは「パラサイト」であり、いわば「考える筋肉」です。戦闘時には主に刃物に変わりますが、遠くの敵を倒すために投石用に変形したりします。

『寄生獣』の見所

自分が生きることしか考えない「ミギー」と人間新一。最初は自分の身を守るために人を殺そうとするミギーを止める新一もやがて「人」と「パラサイト」の間で揺れ動くことになります。その新一の葛藤こそがこの物語を名作にしたと思います。

途中から新一の全身にミギーの細胞が飛散し「超人」化しますが、そこからはアクションとしても非常に面白いです。

 

『蓮華』/ 蓮華 × 仕掛けの右腕

『蓮華とは』

蓮華 1 (ジャンプコミックス)

蓮華 1 (ジャンプコミックス)

 

大戦を終わらせるために人斬り人形。極楽浄土の名前を持つ「蓮華」は仕掛けでできた右腕を持っていた。その手で斬られたものは傷みさえ憶えずそこにいけるという。人斬りの人形である蓮華が旅を通して人になっていくお話。 

以前の記事にも書いた蓮華。大戦を終わらせるために現れた人斬りの人形である蓮華が旅を通して人になっていく話です。

手はどうなっているのか

f:id:defender_21:20150322152006j:plain

「母さま」から人形の中で唯一「仕掛けの右腕」を 与えられた連華。その右手で斬られたものは傷みを憶えずに極楽浄土へ行くと言われており、物語の敵役はこの右腕に斬られることで救われるというなんとも切ない話になっています。

『蓮華』の見所

そもそも「人形」の正体は明かされていないんですが人から「感情」を取ったものみたいなニュアンスだと思います。「愛」をくだらないものとする母さまを「あなたにもらった右腕が母さまを斬って人になれと言っている」と斬り捨てる蓮華。斬られながら蓮華に与えた右腕こそが「愛」だったと気づく母さま、その母さまを愛するあまり蓮華に復讐する人形、人になりたい蓮華の戦いが見所です。あ、1巻で終わるので伏線は回収しません。

『ARMS』 / 高槻涼 × ARMS

『ARMS』とは

ARMS(1) (少年サンデーコミックス)

ARMS(1) (少年サンデーコミックス)

 

体の一部に「ARMS」と呼ばれるナノマシンを移植された少年少女がその秘密を狙う巨大組織エグリゴリと戦う話。

ARMSはこの記事で少し触れています。

defender-21.hatenablog.com

手はどうなっているのか

f:id:defender_21:20150327004958j:plain

主人公の高槻涼は右腕に「ARMS」を移植されています。ARMSとは宇宙の金属生命体アザゼルから人に移植するために作られたナノマシンで主人公のARMSは「ジャバウォック」と呼ばれており世界を滅ぼすほどの力を持っています。

ARMSが自然治癒力を持っているのですが、主人公のARMSは「ARMS殺し」と呼ばれる爪を持っておりその爪で傷つけられるとARMSでも再生できないというチートです。

『ARMS』の見所

そもそも右腕にとどまらず全身がARMS化します。特に主人公は世界を滅ぼすほどの力を持っておりその力を恐れていますが、しょっちゅう暴走します。その力に怯えつつ向き合っていく主人公といざとなったら止めてやるという仲間たちの戦いが見所ですね。

f:id:defender_21:20150327005110j:plain

全身がARMSとなった主人公。手どころか全身がおかしなことになっています。

『もののけ姫』 / アシタカ × タタリ神

『もののけ姫』とは

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

 

森を侵す人間たちとあらぶる神々との対立を背景として、山犬に育てられた「もののけ姫」と呼ばれる少女サンとアシタカとの出会いを描く。エミシの隠れ里に住む少年アシタカは、村を襲った「タタリ神」に死の呪いをかけられる。そのタタリ神の中からでてきたものは、鉛の塊だった。肉を切り裂き、酷い痛みと苦しみを与えたその鉛。西で何かが起こっている……。アシタカは己の運命を見定めるため、はるか西方の地を目指して旅立つ。

いや、マンガじゃないんですけどね。映画界からアシタカ先輩に来てもらいました。説明不要のジブリの傑作映画ですね。ジブリの中では戦闘シーン多めの珍しい作品かと。

手はどうなっているのか

f:id:defender_21:20150327005343j:plain

村を襲ったタタリ神を殺したことで呪いをかけられたアシタカ先輩。右腕にとんでもない力が宿っておりタタラ神の力を発動した状態では完全に無双します。

『もののけ姫』の見所

アシタカ先輩の力を使うシーンはかなり迫力あります。弓で首チョンパとか。上の画像とか幽遊白書の飛影さながらの迫力です。アシタカ先輩パねえっす。

 

---------

(追記)

ブクマで言われて思い出しました。うっかりしてましたんで追記します。

『COBRA』/ コブラ × サイコガン

『COBRA』とは

COBRA vol.1 COBRA THE SPACE PIRATE

COBRA vol.1 COBRA THE SPACE PIRATE

 

腕にサイコガンを持つ一匹狼の宇宙海賊コブラの活躍を、アメコミ風タッチで描く痛快SFアクション。平凡な日々を過ごすサラリーマンのジョンソンは、退屈しのぎにアミューズメントを体験する。脳に信号を与えて夢 を見させるトリップ・ムービーの中には左腕にサイコガンを持つ海賊コブラが登場、波乱万丈のストーリーは最後に主人公が海賊ギルドに追われてお尋ね者とな り姿を消したところで終わった。

満足して帰路についたジョンソンだが偶然の事故で夢の中に登場した海賊バイケンと出会い名前を口にしたため殺されかける。その瞬間、自分の左手が銃 に化けて撃ち倒し、危機から逃れた。彼は、自分が本物のコブラであること、血なまぐさい過去から逃れるため記憶を消し顔を整形し、世間にはコブラは死んだ ことにし、数年前から別の人生を送っていたことを思い出していく。

本能を呼び覚ました男は相棒の女性型アーマロイド「レディ」と危険に満ちた人生に逆戻りするため宇宙へ飛び出していく。

コブラ忘れてた。というか全巻読んでねーな。 キンドルで大人買いしようかな。

手はどうなっているのか

f:id:defender_21:20150328135059j:plain

コブラの左腕に仕込まれた強力な銃で、コブラ自身の精神力をエネルギーに変えて発射される。コブラにしか使いこなせない。

弾切れなし、ホーミング、超強力、早打ち、精度抜群という超チート武器である。

サイコガンに憧れてコスプレをする輩も多い。

『COBRA』の見所

ハードボイルド、セクシーな女達、ワクワクする冒険という王道SFなんでしょうかね。ああ、全巻読みたい。

 

『鋼の錬金術師』 /  エドワード・エルリック / 機械鎧(オートメイル)

『鋼の錬金術師』とは

鋼の錬金術師1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

 

 錬金術が存在する世界のファンタジー。

幼いころに母親をなくしたエドとアルの兄弟は母親を生きかえらせるために錬金術最大の禁忌「人体錬成」を行う。しかし、錬成は失敗しその代償としてエドは左脚、アルは全身を失う。エドはアルを救うため右腕を犠牲に鎧にアルの魂を定着させる。

元の体に戻るためエドは国家錬金術師「鋼の錬金術師」となり、アルと二人賢者の石を探す旅に出る。

ハガレンなー。面白かったな、これは。焔の錬金術のチートっぷりと大総統がかっこいいんだ。

手はどうなっているのか

f:id:defender_21:20150328142521j:plain

エドは右腕を犠牲にアルの魂を錬成したので機械で出来た義手を使っています。この手を戦闘時に刀に変えることもあります。

『鋼の錬金術師』の見所

ダークファンタジーといっていいんですかね。全体的に「暗く」「重い」話が多いです。ただ世界観がしっかりしていること、キャラが立っているので一気に読めます。錬金術士、ホムンクルス、スカー(錬金術士殺し)の入り乱れてのバトルが見所です。

 

その他手がおかしなことになっている作品たち

『ZOMBIEPOWDER.』/ 芥火ガンマ×鎧の右腕

Zombiepowder. 1 (ジャンプコミックス)

Zombiepowder. 1 (ジャンプコミックス)

 

久保帯人師匠の打ち切り作品。主人公は右腕に鎧を仕込んでいて大剣を持っています。打ち切られてます。

『地獄先生ぬ~べ~』 / ぬ~べ~ × 鬼の手

地獄先生ぬ?べ?NEO 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

地獄先生ぬ?べ?NEO 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

ぬ~べ~は左手が自身に封印した『鬼の手』です。かなりチートです。ドラマはなかったことにして下さい。

烈火の炎 / 烈火 × 八竜

烈火の炎(1) (少年サンデーコミックス)

烈火の炎(1) (少年サンデーコミックス)

 

サンデーの幽遊白書『烈火の炎』。主人公の烈火の右腕には「八匹の炎龍」が封印されており烈火はその龍の能力を駆使して戦います。

f:id:defender_21:20150327011316j:plain

炎龍もかなりチート。

ベルセルク / 機械の義手

ベルセルク 1 (ジェッツコミックス)

ベルセルク 1 (ジェッツコミックス)

 

といっても大剣がメインなんですが。ただ力に飲まれるといった描写は他の作品とも共通するところ。ほんとこの作品だけは未完で終わらないで欲しい。

Get Backers / 美堂蛮

GetBackers?奪還屋?(1)

GetBackers?奪還屋?(1)

 

↑のアプリでGet Backersはタダで読めます。

 

主人公の美堂蛮は「邪眼」のイメージが強いんですが最後のほうでは手がおかしなことになっています。

f:id:defender_21:20150327012837j:plain

ARMSやん!とてもいい夢見れそうにありません。

あとがき

どうでしょう?手がおかしなことになってる作品の魅力が2%でも伝わったでしょうか?え、伝わっていない?おかしいなー。

 

おしまい!

おすすめ記事

defender-21.hatenablog.com

defender-21.hatenablog.com

defender-21.hatenablog.com

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.