読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

MDとかカセットテープに好きな曲だけ入れるの超楽しかったよね

音楽

先日超久しぶりにiTunesで音楽をDLしました。

 

ふとB'zが聞きたくなってね。作業中にYoutubeで音楽聞くこと多いんだけどB'zってあんまりないんですよ。すぐ消されるというか。

 

B’zは兄貴がすごい好きでこの辺りのアルバムを良く聞いていました。

The 7th Blues

The 7th Blues

  • B'z
  • J-Pop
  • ¥4500

 

もう20年近く前なんだけどこの中の好きな曲をカセットテープにいれてね、オンボロのラジカセを親からもらって聞いていたわけです。今の若い子はカセットテープとか見たことあるんかな笑。

 

カセットテープの思い出

maxell 録音用 カセットテープ ノーマル/Type1 60分 4巻 UR-60L 4P

 

ガキのころは音楽を聞くのって基本親の車の中ぐらいで。兄貴とかが編集したB'zとかチャゲアスとかワンズとかT-Bolanとかのカセットを道中に聞いていました。

 

自分が中学生とかになると友達とカラオケにも行くようになるしやっぱり流行りの音楽を聞いていたいわけですね。少ないお小遣いからレンタルショップでCD借りてカセットテープで音楽を聞いていました。

 

カセットテープに録音するときは曲順に悩む

アルバムを借りる時って大体目当てのシングル曲が2-3曲あって、それ以外って微妙なことって多くないですか?今ならiTunesとかにいれるときはとりあえず全部DLなんですけどカセットテープはそうはいかない。

 

カセットテープって曲の頭出しが出来ないので「早送り」「巻き戻し」で聞きたい曲を探すんですよね。なので全部入れるってことはあんまりせずになるべく好きな曲をいれてましたね。で、やっぱりA面とB面の頭の方はすぐ曲をきける黄金の順番なわけで当時の中でもかなり好きな曲を1番最初に持ってきたりしてました。

 

今のiPodとかiPhoneだと数千曲入れて検索して探すというほんと便利な時代だけど、当時はカセットなんて60分とか90分とか限度があるわけで、「このカセットは最近の流行を入れよう」とか「このカセットは自分のめちゃくちゃ好きな曲を入れよう」とか「このアーティストのベストにしよう」とか妄想しながらカセットに録音してせっせと曲名を手書きしてました。それがね、今考えるとすごい無駄な作業だんだけど当時はほんと面白かった。

 

MD登場の衝撃

SONY 録音用ミニディスク BASIC 80分

 MD登場はほんと衝撃でしたね。カセットで自分の好きな音楽を聞き始めて3年ぐらいかなー。MDが登場しました。今ではMDを使う人なんてほとんどいないけど当時は衝撃でした。MD作ってるメーカーの人たちもこんなに早くiPodに覇権を取られるとか思ってなかったんじゃないかな。

 

カセットテープにしこしこ音楽を入れていた僕らにとって、MDは録音もできるしCDのように頭出しができる神のような機器でね。録音時間はあんまり伸びなかったけどそれでも画期的でした。でもかなり高くて当時高校生の私は中々手が出ませんでした。

 

それを見かねて当時仕事をはじめたばかりの兄がMDのミニコンポを買ってくれてね、嬉しかったなあ。10年ぐらいそれを使い続けましたね。受験もそのコンポがあったからがんばれたんじゃないかって今は思いますね。

 

MDウォークマンは最強だったよな

SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S

コンポの次はウォークマン欲しくなるよね。これも高いし、大学生になるタイミングでお年玉で買ったのを覚えてますね。ほんと最高のパートナーで、頭出しはできるし、小さいので常に俺のDOARATのリュックに5枚ぐらいMDを入れて一人の時はだいたい音楽を聞いていました。

f:id:defender_21:20160520093342j:plain

http://wear.jp/item/9278899/

 

それもね、iPodに駆逐されたわけですけど。

 

74分にこめる想い

私がカセットやMDを使う時大体74分のものをつかっていました。今思うとなぜかはわかりませんが74分のものが多かった気がします。

 

で、いまの若い子達はそういうことをしないかもしれないけど30オーバーのおっさんたちは彼女に自分の好きな曲をいれたMDとかあげたりもらったりしたよね。カラオケいったりした時に「この曲いいね」ってなったら「じゃあ、今度あげるよ」って。青春か!

 

今のiTunesとかストリーミングで聴き放題とかだとピンと来ないかもしれないけどこの74分の中に「どの曲をいれたら喜ぶかな」と考えるのがほんとに面白くて。ニヤニヤしながら曲選びとかしてましたね。もちろん自己満足なんだけどね。逆に彼女からもらったCD-RとかMDとかめっちゃ嬉しかったなと。青春か!

 

まとめ

なんやかんや今はiPodどころかiPhoneで音楽聞いてるしそれが悪いとも思っていないですが、聴き放題とかになると好きな人に音楽を渡すなんてこともなくなってるんだろうなあってふと思いました。若人め、残念だったなわはは。まあ、いまMDとかで渡されても困るか。

 

というのオッサンの懐古記事でした。

 

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.