
心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

【ブログ運営レポート】 2015年6月はようやく10万PV突破

ブログ ブログ-運営レポート

新しい朝が来た。希望の朝だ。

 

毎月1日はブログ運営レポートの日ですね。この日ばかりは老若男女無礼講でPVをひけらかし、収益に嫉妬する。そんな1日がまたやってきました。7月1日アップしようとしてたら寝落ちしてしまい2日になってしまった。チキショウ

 

前月も書いたのですがもはや自分にとってこれらの記事は振り返りの記事ではなく、ネタ切れブロガーにとって頭を使わずに書ける鉄板記事だったりします。地味にニーズありますし、おすし。

 

ではブログ運営7ヶ月目のレポートです。どぞ。

 

2015年 6月アクセスログ

アナリティクスのスクショは大人の事情で削除しました。

以下手打ちですが6月の推移をお楽しみ下さい。

  • 記事数:10記事(前月比-3)
  • アクセス数:100,563(前月比-31,446)
  • ブクマ数:152(前月比-928)
  • 読者数:299(前月比+36人)

このブログを書き始めて約7ヶ月。ようやく10万PVに到達したわけですが、今月は記事数も少なくバズも無いという仏のように穏やかなブログ運営でした。賢者タイムといいましょうか。

 

6月はブログを書き始めて初めてっていうぐらい記事を書く気もネタも浮かびませんでした。なのでコツコツ過去記事修正とかしてたら月中から検索経由の流入が伸びまして10万PVイッたようです。お天道様は僕の日々の努力を見てくれてるんですねえ。しみじみ。

 

*

いつもはこの後流入元の分析とか書いてるんですけど、ぶっちゃけつまらないので割愛します。

 

KPIの推移(2014年12月-2015年6月)

f:id:defender_21:20150818192833j:plain

 

PVは伸びましたが読者数やブクマ数の伸び悩みが6月のブログ運営がうまくいっていないことを物語っているようにも思えます。このへんはテコ入れしないと。

 

ブログ運営6月大反省会

ブログ書き始めて7カ月経ったけど未だに100記事書いてません。6月はさらに拍車が掛かったように記事書けませんでした。今月のPVは過去の遺産によるものです。ありがとう、昔の俺。

 

逆に言うと今月サボったので来月以降苦しくなると思います。

では6月の記事を少し振り返ります。

① 季節ネタに挑戦

この辺りの記事は季節を意識した記事です。シーズン終わればゴミになるけど、そのシーズンの間は安定したアクセスを産んでくれるので形を変えて今後も続けていこうと思っております。誤算だったのは梅雨なのにあんまし雨降ってないこと。雨嫌いだけど「おい」って感じ。

 

www.kokoro-fire.com

www.kokoro-fire.com

②ネタがないからお題に頼る

ネタ無い時によくやるんですけどはてなのお題に乗っかりました。お題は普段と違う人に見てもらえるし、読者獲得にも繋がりやすいので書けるテーマがあれば今後も続けると思います。

 

www.kokoro-fire.com

www.kokoro-fire.com

タイ旅行記②もはよ書かないと。富樫化してしまう。

 

③ ちょいとバズった

www.kokoro-fire.com

この記事。アフィリエイターに興味を持って書いたのですがアフィリエイターの中で結構拡散されていて面白かったです。彼等は今マリオカートに夢中のようですが笑。バズってほどでもないですがはてブよりtwitterの拡散が多かった珍しい記事です。

 

しかしアフィリエイターしか読んでいないのでアクセスはちょっとです。

 

7月運用方針

本業が6月末から忙しくパツっていると逆にブログで書きたい記事が増えるということを知りました。逃げ場として機能しているようです爆。いくつか書きたい記事があるのでそれを形にしていきます。

 

 

関連記事

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.