
心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

【ブログ運営レポート】 2015年5月 PVが前月比2倍2倍!縦、横、なーなめ♫

ブログ ブログ-運営レポート

月初のブロガー達の運営報告を肴に一杯やるのが好きです。5月締まったので賛否両論ブログ運営のキロクを残したいと思います。

 

最近は自分の振り返りのためとかではなく、毎月これで1記事は担保できるといったような安心感さえ醸しだすようになりました。ビバネタ切れ。

 

では早速見て行きましょう。

 

2015年 5月のアクセスログ

以下5月のアクセスログです。

  • 記事数:13(前月比-6)
  • アクセス数:69,117(前月比:276.5%)
  • ブクマ数:1,080 (前月比+799)
  • 読者数:263 (前月比+60)

オーマイスパゲッティ!

記事数減りましたが、アクセス数は大きく伸びました。バズもあるんですけどベースが伸びたのが大きいですね。

流入元の傾向

デバイス別傾向(セッション)

  1. mobile : 37,032(66.79%)
  2. desktop :15,802(28.50%)
  3. taplet:2,612(4.71%)

 もうデバイスの傾向は安定してきました。スマホ中心ですね、完全に。

 

チャネル別傾向

  1. Organic Serch : 29,867(前月比+17,753)

  2. Social:10,825(前月比+8,809)
  3. Direct:9,835(前月比+6,922)
  4. Refferal:4,856(前月比+2,509)

  5. (other):63(前月比+7)

検索経由の誘導が大きく伸びています。完全にバズ中心の運用から検索中心の運用に変化。安定してきましたね。

 

KPIの推移(2014年12月-2015年5月)

f:id:defender_21:20150818193022j:plain

記事数は少なかったんですがバズったこともありブクマも伸びました。3ヶ月停滞していたのが嘘のようなジャンプアップ。マンモスうれP

 

5月のブログを振り返る

① 独自ドメインにした

www.kokoro-fire.com

この記事にも書きましたが4月末に独自ドメインにしました。5月はその後の細かい設定の修正と推移を見守っていましたが、すぐに伸びるというのが見えましたね。

② 半年で一番バズった

久しぶりにバズりました。マンモスうれ(ry

www.kokoro-fire.com

ただ、この記事を書いてアクセスがかなり伸びたので記事を追加する気が失せたのはガチです。しかし、Youtube貼りすぎてるせいか思いな。軽くできないものか、、、

③ ストック記事を書く

以前有名ブロガーのブランドにあやかった記事を書きました。

 

www.kokoro-fire.com

人の功績ではてぶをかすめ取る。ワイはブロカスの鏡やな(しみじみ)。

この記事で「長期的にアクセスを集める記事(ストック記事)を書きましょう」みたいな金言がありまして実践してました。しょうもない記事を量産したい想いがあるんですけど、アクセス安定してから書こうかなと。

 

ただそうなるとまとめっぽい記事が増えるんだよなー。飽きる。

今後はストック記事でもヘビーな記事を増やしたいな。

 

2015年6月運営方針

季節ものとか書きたいですね。シーズンにしか使えないけど来年もまた需要があるみたいな。そういうやつ。

 

編集後記

5月でこのブログを開設して半年になりました。しかし、余裕で100記事いってません爆。もうちょい更新頻度あげたいんだけどな-。ネタと時間がない。眠い。

 

6月は15記事書けたらいいなーって思ってます。

では今月もよろしくお願いします。

 

関連記事

 

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.