
心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

【ブログ運営レポート】 2015年3月のアクセス数推移。ブログ運営4ヶ月目の数字は早くも横ばい

ブログ ブログ-運営レポート

どうも、コトリDEATH。

 

3月あっという間に過ぎ新年度始まりましたね。昨日3月分のブログ運営記事を書こうと思ったのですがエイプリルフールだからやめました。嘘です。お酒飲んでたのでやる気なくしただけです。そんなもんです。

 

ちなみにこのブログを開設したのがオフィシャルだと2014/11/22なのでまあざっくり4ヶ月目の数字です。ちまたのブロガーのような圧倒的な数字はないですよ、毎回言いますけど。同期と思われる2014/10-12ぐらいにブログを始めた人の踏み台になればと思います。

 

ただその前になんでこのブログのような何の変哲もないブログの数字を報告するのかも書いておきますね。

零細ブログのPVを公開するわけ

ブログを読んでいる人はブロガー

これ僕の仮説なんですけどかなり確信持っています。もちろんまっさらな状態のユーザーも多いんですけど僕みたいな雑多ブログを読んでくれている人はブロガーが多いんじゃないかなと。

であれば同じような悩みを持っていたりすると思うんですよ。なのでブログ運営、カスタマイズ、アクセスアップなんかは需要あると思ってるんです。

 

というか僕が人のブログ運営の記事を読むのが好きなんですよね。人の読んでるなら自分も情報を与えよと。Give and Takeってやつです。

ブログ運営の記事は下ネタみたいなもの

でもこういう記事って嫌な人もいるんですよ。僕はむしろ好きなので最初意外だったんですが、これは下ネタみたいなものだなと。下ネタも「いや、さすがに引くわ」みたいなのあるじゃないですか。こういう記事もそういうもんなのかなと。なのでいかに引かせず絶妙な下ネタで終わらせるのか、そこが書き手の力量だと思うんです。ちなみに僕は下ネタの許容範囲は海のように広いです。

やりすぎコージー DVD15 明るい所ではしゃべれない 天王洲猥談 第2談

やりすぎコージー DVD15 明るい所ではしゃべれない 天王洲猥談 第2談

 

ちなみに超どうでもいいんですが下ネタも極めると芸になります。僕はやりすぎコージーの天王州猥談のDVDを見て下ネタが3ヶ月ぐらい言えなくなりました。下ネタに失礼だと。

 

話が脱線しました。本当は一晩天王州猥談について話したいんですが何の記事かわからなくなるのでそろそろブログ運営の記事を書きたいと思います。

 

2015年3月度アクセスデータ

3月のアクセス数です。

  • 記事数:13(前月比+1)
  • アクセス数:31,069(前月比:90.3%)
  • ブクマ数:659(119.7%)
  • 読者数:150 ※今月からカウント

モロです。記事数はほんといつもこんな感じだな。2日に1記事書けていない。2月は1記事で2.5万叩きだしたホームラン記事あったので3月はさすがに厳しいかなと思ってたんですが3月はホッテントリに入った記事が3つとヒット記事が多く出たので微減で済みました。助かったでー。

 

流入元の傾向

デバイス別傾向

  1. mobile : 15,877(63.48%)
  2. desktop :7,900(31.59%)
  3. taplet:1,234(4.93%)

おお、desktopが伸びてる。恐らくはてなブログのカスタマイズの記事が増えたからかな。カスタマイズはPCじゃないとできないしね。

チャネル別傾向

  1. Social:8,109
  2. Refferal:6,937
  3. Organic Serch : 5,655
  4. Direct:4,275
  5. (other) : 35

ソーシャルの比率が落ちて検索がやや伸びてきています。コツコツ検索に引っかかりそうな記事書いたかいがあったで。それでもやっぱりバズだよりのアクセス数。ちなみに僕はバズは結構重視しています。というのもSEOは機械の反応であり、はてぶは人の反応なので記事の良し悪し、切り口とかははてぶがやっぱり分かりやすいです。なんでどの記事も狙っているんですがいつも狙った記事以外がバズります。なんでやねん。

 

3月はブログカスタマイズや音楽、グルメなど記事のジャンルを拡大

ホッテントリした記事が3つ

ツインボーカル好きなのでまとめてみたらバズった。5組しか上げなかったら「あのバンドがない」と クレームの嵐。何人か同じテーマでブログを書いてくれたのが嬉しかったですね。

 

 

実は個人的にも見返すことの多い記事。はてなブログのカスタマイズは需要に記事が追いついてきていないと思ってまとめてみた。今自分でまとめた内容を実践中です。この辺りもどんどん試したカスタマイズは記事にしていきたいと思います。

 

思い出のレストランで言及されました。やったでー。

 

音楽、ブログカスタマイズ、グルメなど幅広いジャンルでホッテントリ出せたのが良かったです。

チャレンジ記事は旅行と変なまとめ

育児、レジャーチックな記事にも挑戦。はてブ数は少ないけど将来にわたって検索ユーザーを拾ってくれそうな記事。

 

 

ただのマンガまとめではなくて「切り口」を工夫したくて書いた記事です。4月に書いた記事「3人組」を切り口を変えたまとめ記事ですね。ただ、SEOはあまり望めないですね、こういう記事は。

 

2015年の目標進捗と4月のやること

2015年目標進捗状況

  1. 月10記事以上継続 → 継続中
  2. Proにする → した。金払うだけだし
  3. 3万PV/月 → 5万PVに上方修正
  4. はてぶホットエントリーに5記事/年 → 4記事達成。あと1記事
  5. はてなおすすめブログの1階層目になる → ホッテントリでなるも注目から外れる
  6. アクセスアップ施策、サイト分析をできる環境を整え運営記事を毎月書く → 継続中

記事数増やさないと始まらない気がしてきた。

 

2015年4月の目標

5万PV行きたいなー。ただ3月がまとめ系の記事が増えちゃったので昔書いてたみたいなエッセイ系の記事を書こうかなと。アホみたいなやつ。あとはブログカスタマイズをコツコツとやっていきます。

では今月もよろしくお願いします。おしまい!

 

ブログ運営の過去記事はこちら

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.