読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

ブログも男も見た目から。ヘッダー画像を作ってもらいました

ブログ

このブログの熱心な読者ならお気づきかと思いますが、というか今この記事を見てる時点で目に入ってるはずなんですけどブログのヘッダー画像を変更しました。(熱心な読者なんていないなんて言わない)

 

ずーっとやろうと思ってたんですけど後回しにしてました。

 

作者はアリスさんです

もうアリスさんにデザインをお願いするのは3回目になるんですけど今回依頼したのもアリスさんです。

 

ALICEMIX

 

アリスさんにはこのブログのアイコンであるハシビロコウのシンプソンズ風を作ってもらってます。

 

ブログのアイコンを変えた。世界が変わった。 - 心に火を、指先にペンを

 

この後も全然記事入れ出来ていないwordpressのヘッダー画像とアイコン作成をお願いしたりと僕がブログのデザインにつまづいたら必ず相談させてもらっております。

 

今回はこのブログのヘッダー画像であり、以前作ってもらったアイコンも使いたかったのでやっぱりアリスさんにお願いすることにしました。

 

日本語タイトルのヘッダー画像は難しい

これまでデザインの依頼する時ってある程度イメージあったんですよ、わたし。

 

ただ今回はデザインの依頼が見切り発車で全然イメージありませんでした。

 

その一番の原因が日本語のタイトル&長いってこと笑。完全に自業自得なんですけど短い英語タイトルにしとけばもっとイメージわいたかなーって思いました。英語はすぐオシャレになるしね。

 

ただ、あらためて自分のブログのことを考えると

 

あ、別に俺のブログオシャレでもなんでもなかったわ

 

と察しまして。そこからふんわりしたイメージをアリスさんにぶつけながら固めていきました。

 

はてなブログの白さを利用したい

はてなってスマホは特になんですけどめちゃくちゃ白いじゃないですか。もう真っ白。

 

この白さ自体はそんなに好きじゃないんですけど背景の色をいい感じにいじるカスタマイズもわからんし、ならばこれ利用しようと思いついたのがまずこれ。

 

f:id:defender_21:20161110183005j:image

 

みんな大好きドラゴンボールのこの単行本。ロゴをこうしたいってわけではなくてブログの雰囲気をこの単行本のようにしたいなあって。白地にロゴ。

 

またこのブログは漫画の記事を多く書いてるので漫画ぽい雰囲気出せたら面白いなと。

 

そのあと

 

f:id:defender_21:20161110183318j:image

 

20世紀少年や

 

f:id:defender_21:20161110183328g:image

 

鉄腕アトム

 

f:id:defender_21:20161110183334j:image

 

火の鳥のロゴで議論しまして、火の鳥と20世紀少年のロゴの特徴を活かしたロゴを制作してもらうことに。

 

さらに僕自身のわがままでこのロゴとハシビロコウをうまか戯れさせてくださいと要望。

 

ヘッダー画像の完成版はこんな感じ  

まずはPC

f:id:defender_21:20161110175612p:plain

ほんとは白字にするはずだったんですけど事前に設定していた背景画像が思った以上にマッチしてたのでそのまま。

 

空背景に火の鳥風フォントと躍動感のあるヘッダーになりました。

 

次にスマホ

f:id:defender_21:20161110183803p:image

 

こっちは当初の予定通り白背景にロゴのみ。いわゆる昭和の少年漫画感出てると思いません?

 

相変わらずアリスさんはすげえ

仕事するたびに思うんですけどデザインってすげえ難しいと思うんですよ。ある程度のイメージはあるとはいえ、それは僕の頭の中にしかないわけだしきちんと伝わってるわけでもない。しかも曖昧なんです。答えを持ってるようで持ってない。

 

アリスさんすげえなーって思うのは絵がうまいってだけでなくて、こっちのイメージを1いえば10ぐらい理解してくれるし、本人すら描ききれてないゴールへ持って行ってくれるんですよね。

 

これすごいなあってあらためて思いました。仮に自分が絵をかけても同じことはできる気がしません。

 

まとめ

ということでヘッダー画像を変えたよって話でした。ブログはやればやるほど飽きるのでこういう変化をつけるのもいいと思います。

 

アリスさん毎回素敵な作品ありがとうございます。大事に使わせていただきます。

 

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.