捨て曲なしの神アルバム5選!全曲かっこいい名盤

投稿日:2016年5月26日 更新日:

つよ (id:BL-beginner)さんのこの2つの記事読みました。

ほんとベストアルバムでもないのに全部いい曲のアルバムって時々ありますよね。僕自身聞いてきたジャンルは偏ってるのであくまで個人的な趣味の中でのチョイスです。洋楽のどメジャーやJインディーズの中からチョイスします。

あ、過去の音楽記事で紹介したアルバムも入ってますが気にしないでください。

(WHAT'S THE STORY) MORNING GLORY? / oasis

oasisのセカンドアルバムですね。1000万枚以上売れてるモンスターアルバムですし聞いたこともある人も多いと思います。超メジャーですよね。大好きなんです。

このアルバムを洋楽を聞き始めた時に手にとってよかった。このアルバムのおかげで洋楽が好きになった。ただしoasisに対するハードルすげえ上がった。他のアルバムも好きだけどやっぱりずっと、何回もリピートして聴けるのはこれ。メロディもすごいし、この頃のリアムの声はほんとにカッコイイ。

イギリスのパブとかで「シャンペン・スーパノヴァ」が流れると全員歌い出すってエピソードを聞いたことあるけどそれぐらいの国民的なアルバムだったんだなと。

アルバムのなかで一番好きなのは「wanderwall」

micromaximum / BACK DROP BOMB

AIR JAMの雄BACK DROP BOMBの名アルバム。ミクスチャーロックで一番聞いてる。ツインボーカルの心地よさと、攻撃的なだけでなく美しいメロディーが癖になる。全曲最高にかっこいい。今でも解散せずに精力的に活動中。ちょっとアルバムごとにカラーが変わりすぎるけど笑。

僕がみたライブは1曲目から7分(しかもボーカルはラスト1分ぐらいしか歌わない)ある曲から始まり一切MCなしで駆け抜けていったのがあまり衝撃だった。ツインボーカル好きな人にはほんとおすすめ。

ケツノポリス2 / ケツメイシ

はい、ケツメイシです。そんなに彼らの大ファンってわけではないんですけどケツノポリス2はめちゃくちゃ聞いた。あ、2なのでセカンドアルバムですね。普段ランダムで音楽を聴く私もケツノポリス2は1曲目から聞きます。シングルとして世に出ていない曲も遊び心があって聴き応えあります。「トモダチ」「手紙」「よるのかぜ」「ワスレモノ」も当然名曲。

ちょうど自身にとっての高校卒業のタイミング。「トモダチ」という楽曲とセットでこのアルバムが「卒業アルバム」として僕の中に根付いてます。

BOYS&GIRLS / GOING STEADY

銀杏ボーイズの前身バンドであるGOING STEADYの1stアルバム「BOYS&GIRLS」は実は高校時代一番聞いたアルバムだと思う。GOING STEADYの後期、銀杏ボーイズは激しくなっていくライブ同様音源も歌い方もかなり個性的になっていく。対してこのアルバムは聴きやすく、そして名曲が多い。

STAND BY MEなんてやばすぎる。

ROOM ON FIRE / THE STROKES

個人的にTHE STROKESはスルメ盤が多いと思ってます。気が付くと何回もリピートして聞いている。とくにこの2nd アルバムは何時間も聞いていたことがあるぐらい名曲ばかり、そして飽きないアルバムです。歪んだギターサウンドもあるし完全にロックなんだけどなんでこんなずっと聞いていられるんだろ。

ジュリアンのかすれた声がすごい好き。

まとめ

完全に個人的な趣味の5枚を紹介しました。全然足りないのでまたどっかでやります笑。

RECOMMEND

-音楽

Copyright© 心に火を、指先にペンを , 2017 All Rights Reserved.