最新マンガアプリランキング

音楽の売れない時代だからこそAIR JAMを振り返る

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

iPhoneを持てど音楽はiPodで聞いている。

僕のiPodには洋楽・邦楽問わず、新旧問わず(といっても新譜は追えていない爆)2000曲ぐらい入っていて、特別な気分がなければシャッフルして聞いている。

高校時代に大好きだったHi-STANDARD、BRAHMANの楽曲が不意に流れてくる。もう10年以上前に聞いていた曲だ。一気にあの頃の感覚に引き戻される。

1990年代後半にあったメロコアの一大ムーブメント。AIR JAM世代と呼ばれる彼らの音楽は確実に僕の音楽遍歴の中で重大なピースであり、あの頃をブームといって終わらせるには僕らにとってはあまりに重い。当時の僕は田舎の中学、高校生。とてもAIR JAMなんて見に行けなかったし、当時のあの音楽はスクールカーストではイケてる奴らの音楽だ。コソコソと聞いて、ひとり熱中していた。

大学に入って東京に来て自力で音楽を聞きに行ける、CDを買う金もある。でもその時にはHi-STANDARDの活動休止とともにそのムーブメントは終わっていた。だけど、僕は未練たらしく昔の映像を見たり、高校時代に買えなかったCDを買ったりしてたんだ。高校時代に存分に楽しめなかった音楽を取り戻そうとしていた。

このムーブメントの象徴であるAIR JAM。僕自身、後追いの部分も多く実際のLIVEにも行けていないんだけどね。30過ぎたおっさんの懐古厨的な記事ですが、この記事と懐かしい動画を見て、あの時乗り遅れた熱狂にあてられませんか?

AIR JAMとは

AIR JAMとは日本で開催される野外音楽FESであり、97、98、2000、2011、2012の計5回開催されている。

Hi-STANDARDを中心に企画された、パンクロック、ラウドミュージックとストリートカルチャーを融合したイベント。

出演者はいわゆるインディーズロックシーンで活躍したバンドが中心で今の音楽シーンにも多大な影響を与えている。

2000開催後Hi-STANDARDは活動を中止。しかし、2011年の震災を期にHi-STANDARDが活動再開し2011年は横浜で、2012年は東北でAIR JAMが開催された。

2013年は常岡の休養のため開催せず、2014年も会場確保ができず開催は見送られている。

震災を期に活動再開って泣かせるじゃないか。

2000の頃には高校生だった僕らも今じゃ三十路のおっさんに。だけど2000の頃の映像は今見てもたまらないんだ。

AIR JAM 97、98

AIR JAM 97 出演者リスト

AIR JAM 97
  1. Hi-STANDARD
  2. COCOBAT
  3. COKEHEAD HIPSTERS
  4. GARLIC BOYS
  5. GRUBBY
  6. HUSKING BEE
  7. ヌンチャク
  8. SLANG
  9. SUPER STUPID

97はこのメンツ。BRAHMANとかもまだいない。


AIR JAM97&98 LIVE動画

AIR JAM 98

【STAGE 1】

  1. COCOBAT
  2. RUDE BONES
  3. COKEHEAD HIPSTERS
  4. THUMB
  5. BACK DROP BOMB
  6. HUSKING BEE
  7. WRENCH
  8. SUPER STUPID
  9. Hi-STANDARD

【STAGE 2】

  1. YELLOW MACHINEGUN
  2. URBAN TERROR
  3. ABNORMALS
  4. GARLIC BOYS
  5. REACH
  6. SCAFULL KING
  7. BRAHMAN

AIR JAMといえばというようなバンドがかなり増えてるね。98。


AIR JAM97&98 LIVE動画

消されるかもしれないけどAIR JAMのYoutube動画をピックアップ

Hi-STANDARD (AIR JAM 97)

Hi Standard New Life AIRJAM エアジャム 名曲 最高!

わかい

BRAHMAN (AIR JAM98)

BRAHMAN「ANSWER FOR・・・」(AIR JAM 98)

名曲アンサーフォー。

HUSKING BEE(AIR JAM98)

HUSKING BEE_AIR JAM98

なつかしい、ハスキン!

SCAFULL KING (AIR JAM98)

SCAFULL KING – IRISH FARM

どのバンド も楽しそうだなー。お祭りだったんだろうな、ほんとに。スキャフルキングのIrish Farmは友達のバンド(コピー)でやる最後の曲だったなー、そういや。

2000よりも97、98を押す人も多いです。多分単純な楽しさがあったんだろうなと。


AIR JAM 2000

このAIR JAMを期にムーブメントは一気に収束に。見てる人達はとてもそんなこと思ってなかったんだろうけど、Hi-STANDARDを取り巻く環境は確実に変化して、そうせざるを得なかったんだろうなあ。このステージを最後にHi-STANDARDは10年以上活動を休止することになる。

AIR JAM 2000 出演者リスト

AIR JAM 98

【AIR STAGE】

  1. BACK DROP BOMB
  2. The SKA-FLAMES
  3. MASTER LOW 01
  4. SHAKKAZOMBIE
  5. MAD3
  6. MOGA THE ¥5
  7. BRAHMAN
  8. WRENCH
  9. Hi-STANDARD

【JAM STAGE】

  1. ABNORMALS
  2. THE MAD CAPSULE MARKETS
  3. bloodthirsty butchers
  4. 喜納昌吉& チャンプルーズ
  5. SCAFULL KING
  6. 鉄アレイ
  7. COCOBAT
  8. the 原爆オナニーズ
  9. HUSKING BEE

2000のメンツはやっぱり豪華だな。


AIR JAM 2000 LIVE動画

Hi-STANDARDの2000単体の動画なくなってしまった。上の動画の後半にありますのでそちらをどうぞ。

BRAHMAN (AIR JAM2000)

BRAHMAN / AIR JAM 2000

BRAHMANのLIVEの中でも屈指のパフォーマンスなんじゃないだろうか。TOSHI-LOWが殺気立ってて怖いほど。後にHi-STANDARDに苛ついてて白装束のつもりでこの格好で出演したことを話す。

2000 の動画は死ぬほど見ました。特にBRAHMANは何回も見た。


AIR JAM 2011

11年ぶりに開催。そしてHi-STANDARDが復活。

震災後、Hi-STANDARDがTwitterで活動再開とAIR JAMの復活を宣言した時、あの暗い雰囲気にも関わらず元気になった。AIR JAMのかつての常連バンドだけではなく、AIR JAMをキッズとして見ていた10-FEETなどのバンドが参加。

AIR JAM 2011動画

Hi-STANDARD Live at AIR JAM 2011 Trailer

トレイラーなんですけどね。2011はほとんど動画上がってないですね。

ちなみに2011はBRAHMANのトシロウがMCをしたことでも有名で、それがSNSで拡散されました。僕もそれを見てちょっと涙ぐんだものです。

あの頃は今日みたいな若いバンドはいなかったよなぁ。

どこいっちまったんだ・・・11年間活動休止したり、解散したり、復活したりよ・・・。

今日という日を誰よりも楽しみにしていた・・・BRAHMAN始めます。

さっきの映像昔の自分がツルツルすぎてびっくりした。11年経つと汗がくさくなるわ。 この前はスルメかじったら歯がかけた。

AIRJAM2000では横山はうつ病だったし、難波はずっと怒鳴り散らしてるし、ツネはそれにオロオロして眼鏡が曇ってるし。

俺も電話で難波と喧嘩して出るのやめてやろうかって思ったけどメンバーに陰で言ってないでステージの上で勝負しろって言われて、ステージの上で勝負してぇそう思った。

前日にNHKで武士が白装束を着て腹を切るってのをみて、目の前にあった白いシャツと白いズボンと白い靴でステージに立ったら、そっから11年間ずっと白シャツっていじられてるよ。

今でも俺はあのときと変わらず、ライブ中に死んだっていいと思ってる。

でも今日だけはライブが終わったあと、次のバンドが見てぇ。

オレは諦めねぇ・・・

東北の人たちが元の生活に戻るのを諦めねぇ

放射能の街に家族の団欒が戻るのを諦めねぇ

子供たちが幸せに暮らせる未来を作るために、俺たちはやっていく。

変わらない日常変わらない世界変わらない自分本日晴天の・・・

この「今日だけは、、、次のバンドが見てえ」で号泣不可避。皆そう思ってたんだよ。ほんとに。

この後のHi-STANDARDのLIVEで横山健がMCで

大袈裟に聞こえるかもしれないけど、俺達、日本の為に集まったんだよね。本当なんだって。笑わないでくれよ、本当なんだよ。

と言ったんだって。きっと色々あったんだろうけど、震災で日本のために何かしたいと思った彼等の気持ちは本物だったんだよ。


AIR JAM 2012

Hi-STANDARD念願の「東北」でのAIR JAM。震災から2年で東北でAIR JAMが開催された。

AIR JAM 2012出演者リスト

AIR JAM 2012
  1. FRONTIER BACKYARD
  2. SION The Cat Scratch Combo
  3. AA=
  4. Dragon Ash
  5. dustbox
  6. MONGOL800
  7. マキシマム ザ ホルモン
  8. MIGHTY CROWN
  9. HUSKING BEE
  10. RADIOTS
  11. RIZE
  12. ASIAN KUNG-FU GENERATION
  13. SLANG
  14. BRAHMAN
  15. MEANING
  16. THA BLUE HERB
  17. KEMURI
  18. 10-FEET
  19. Hi-STANDARD

逆に知らないバンドも増えてきているんですがDRAGON ASHとかMONGOL800とかハイスタの後のロックシーンを支えたバンドが出ていますね。個人的にはBACK DROP BOMBとかずっと活動しているバンドに出演して欲しいんですけどね。


AIR JAM 2012動画

AIR JAM2012のトレイラー

【Now On Sale】Hi-STANDARD「Live at TOHOKU AIR JAM 2012」Trailer

東北にもってきたっていうのが印象的。

BRAHMAN TOSHI-LOW AIR JAM2012 MC

TOSHI-LOW AIRJAM 2012 MC

泣いた。まじで。

アーティストの反原発系、反政府系のMC嫌いなんですよ、僕は。パフォーマンスっぽく聞こえちゃうから。ただ、これは泣いたよ。

僕は何回かBRAHMANのLIVE行ったことあるんですけど、その頃はMCなんてなくひたすら演奏していたんです。けど、震災を機にMCを始めたんだって。伝えなきゃって。このMCを見る旅ほんとにBRAHMANはHi-STANDARDが好きなんだなってわかってそれも全く関係ない僕だけど嬉しくなってしまうんだよね。

今年も次のバンドが見てえ。俺もみてーよ。


次のAIR JAMは?

2013年、2014年は開催されませんでした。今年はどうなんでしょうね。僕も次は行きたいって思ってますが、、、毎回プラチナチケット化してるんだよな…

以上、OVER30の懐古厨の記事でした。

おしまい!

追記

2016年冬に福岡で開催されました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus