最新マンガアプリランキング

子連れ海外旅行にグアムがオススメな3つの理由と旅を楽しむテクニック

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

子どもが生まれたばかりのころには旅行なんてとても行ける気がしませんが、2歳ぐらいになると「そろそろ海外旅行に連れていきたい…」と思うものではないでしょうか?我が家も初めての海外旅行もイヤイヤ期真っ盛りの2歳のタイミングでした。そのトキの教訓を同じような境遇のパパたちに共有できればと思い筆を執った次第であります。

いきなり結論なのですが、イヤイヤ期までの幼少期の子供と海外行くならグアム一択です。僕みたいな私生活がくそみたいなズボラ父でもなんとかなったのはグアムだったからとしか言いようがありません。

*1

ではなぜグアムがオススメなのか、そして旅をより満喫するTIPSを我が家の反省を踏まえながら紹介していきます。

子連れ海外旅行にグアムがオススメな3つの理由

グアムは行ってみてわかる子連れ海外旅行に最適な場所でした。その3つの理由を紹介します。

1. 移動時間3時間半は最強!グアムはハワイの半分以下の時間で行ける。

f:id:defender_21:20170618224242j:plain

成田-グアム間の移動時間はだいたい3時間半ぐらいでした。ハワイだと8時間ぐらい飛行機の中です。とにかく子連れのパパ・ママが気にするのは「子供が我慢できるか?泣いてしまうんじゃないか?」だと思います。しかも飛行機は狭いし密室なので逃げ場がありません。

この移動時間だけで今回グアムを選びました。海外で子供も楽しめて近い場所はグアムしかないと思います。3時間半ならなんとかなる。そう思って選びましたがなんとかなりました。途中に機内食もあるし、おもちゃやお菓子を用意しておけば十分耐えれる時間です。逆にハワイの8時間だと考えると今思い出してもぞっとします。逆に言うとこの3時間半が耐えられる限界の時間だったということです。


2. グアムの治安はとても良い

ハワイも治安いいんですが、グアムの治安はやっぱり安心できるレベルで良かったです。観光地から外れたり夜中の外出を控えればほぼ問題ないでしょう。陽気な島民がもてなしてくれます。ボッタクリとかかっぱらいの気配皆無でしたね。チップはありますけどね。


3. グアムはほとんどの場面で日本語が通じる

グアムは海外であることを忘れさせるぐらい日本語が通じます。ハワイよりも全然通じますね。大人だけの旅だったら物足りない刺激も子供連れだとその刺激は不要です。安全でいざという時に言葉が通じる。この安心感は海外随一だと思います。


つまり、近くて安全で安心と3拍子揃っているのがグアムということですね。子供連れの海外ではグアムはかなり適した場所と言えるのではないでしょうか?

ではそのグアムをより楽しむためのTIPSを紹介していきます。


子連れのグアム旅行をより楽しむための9つのテクニック

今回の旅行で分かったグアム旅行を100倍楽しむためのテクニックを紹介します。是非参考にして下さい。

1. 成田まではスカイライナーを使おう

スカイライナーかなりいいです。

日暮里から成田空港36分。グアムまでのフライトが短くても電車で1時間も2時間もかけてしまうと一緒です。少し値は上がりますが、その分「早い」し指定席なので楽ちんです。しかも日暮里-成田空港間止まりません。ひと駅。あまりの便利さに感動しました。


2. 可能な限り成田空港近くのホテルに前泊しよう

前泊するしないで移動のつかれば全然違います。フライトが朝の10時半とかだと8時ぐらいに空港につかないといけません。となると6時台の電車に乗ることになるので5時台に起きないといけないですよね。大人でもキツイです。電車の分移動時間も3時間半+1-2時間になりますしね。

我が家は前泊したので朝も悠々、いつも通りに起きてのんびり空港に行きました。これは当日のフライトでの子供のコンディションにかなり効いていたのでかなりおすすめです。


3. セルフィーを持っていこう

外国の方かなり使っていたけどあれ便利そうですね(→追記:そのあとの海外旅行で使いましたがセルフィーはやっぱり便利でした)。いちいちシャッターお願いできないですから。以前から使っている簡易三脚で対応したけどセルフィー買っとけばよかったと思いました。


4. 交通費が高いからホテルは繁華街(タモン周辺)に近い方が良い

f:id:defender_21:20170618225511j:plain

今回我が家が宿泊したホテルは繁華街(タモン周辺)から少し離れていたんですがやっぱり不便でした。 となると移動の中心はシャトルバスかタクシーになります。しかし、シャトルバスは乗り継ぎの面倒さや混んでいて乗れなかったりするので何回かタクシーを使うことになりましたしかも円安の影響もあり日本よりタクシー料金が高くつきました。

この出費を考えるとちょっと高くても繁華街の近くのホテルを取ると結果的に安く収まると思います。我が家は3日間で2万円ぐらいタクシーに使いました。

また、海水浴もタモン周辺以外の海はやりづらい(砂浜が固かったりします)のでそういう意味でもタモン周辺がオススメです。

ちなみにマイクロネシア・モールと呼ばれるショッピングモールやグアムプレミアム・アウトレットは行く必要ないです。免税品やお土産はタモン周辺にありますし、靴や服といったサイズ物はサイズが無いし探すのが困難です。面白くもありません。繁華街以外の場所でショッピングするぐらいなら泳いだり観光に時間を当てましょう。

おすすめは「アウトリガー」

とにかくタモンど真ん中のアウトリガー。どこに行くにも便利な場所ですしホテルもきれいでホスピタリティも抜群です。

グアム・タモン周辺のおすすめホテル

グアムに3回行って分かった子連れにおすすめのホテルを紹介|アウトリガー、オンワード、PICを徹底比較

5. シャトルバスを持っている旅行代理店を選ぼう

今回我が家はJALパックで行ったのですが現地でHISかJTBにしとけば良かったなと思いました。グアムは赤いシャトルバスを一般的に使うんですけどこれは旅行会社をまたいで使うので混みます。しかも、空調が効かないのでかなり暑いです。乗り心地も悪い。

JTBやHISのシャトルバスは空調も効いているし空いてるようでした。しかも通っているコースも無駄がなく非常に利便性の高いものでした(現地でHISやJTBのバスを確認済み)。タクシーは高いのでシャトルバスをできるだけ使うのが現地での出費を抑えるコツです。タクシー代を使わなければその分免税店やお土産にまわせますしね。そう考えるとJTBかHISがいいでしょう。


6. お土産はどこでも買える!

スーパーも免税店もモールも置いてあるものは基本的に一緒です。というかホテルの売店にさえお土産は売っているのでお土産を見る時間はあまりとる必要はありません。

しかし、世の中の女性はお土産+免税店にめっさ時間をかけようとします。懸命なパパならお分かりですね。「そんなの日本で買えるやん」「ホテルの売店で買えよ」類の言葉は滅びの呪文(バルス)ですので決して唱えてはいけません。奥様方が買い物モードになったらおとなしく従いましょう。ただ、お土産はどこにでも売ってるんだよというのを暗に匂わせておきましょう。


7. 子供連れなら夜市は行かなくていい

f:id:defender_21:20150323162251j:plain

グアムは毎週水曜日に夜市をやっています。

チャモロ系の料理が食べれるんですけどようするにバーベキューです。日本人も多くて面白いんですが、2歳ぐらいまでの子供に食べさせる料理は少ないですし、混んでいるので危ないです。衛生面も不安なので無理していかずにちゃんとしたお店で食べることを推奨します。


8. ハンバーガーならメスクラドスがおすすめ!

メスクラドスというハンバーガー屋さんがオススメです。

f:id:defender_21:20150323162722j:plain
出典:http://lynetteandreasen.blogspot.jp/2010/09/food.html

Kマートの近くにあるんですが見ての通りかなり美味しいのと火が通っていて子供にも安心して食べさせれます。ウェルダンですね。


9. チャモロ料理の有名店プロアは6時前に行けば入れる

プロアというBBQの有名店があるんですが旅行会社を通して予約を試みたんですが無理でした。ですが、直接現地に行ったら普通に入れました(18時前など混む前に行くことが重要)。BBQがめっちゃうまいのでオススメです。

f:id:defender_21:20150323163135j:plain
(出典:http://canappe-guam.blogspot.jp/2012/07/proa2012.html)

店員さんも親切で雰囲気のいい店です。


グアム旅行の選び方は?

最後におすすめのグアム旅行の選び方を紹介します

旅行代理店経由で行くならHISかJTB

とにかくグアムはシャトルバスが移動の要。このシャトルバスにおいて利便性の高いHISかJTBを利用することが現地での満足度を高めてくれること間違いないです。

旅行代理店の「グアム旅行」をチェック!

航空券・宿泊予約はアプリで安くなる

できるだけ安く航空券を取りたい人はアプリを使うことをおすすめします。

航空券/飛行機チケットの予約なら エアトリ
航空券/飛行機チケットの予約なら エアトリ
開発元:AirTrip Corp.
無料
posted withアプリーチ

たとえばこのskyticketはLCCふくむ航空会社から最安値を検索できますので、とにかく安くチケットを取りたい人にはおすすめです。


まとめ:子連れ海外旅行はグアムがベスト!

色々紹介しましたがそれでも大変だとは思います。しかし、子どもを連れて思い切って旅行したことに微塵も後悔はありません。いってよかったと本気で思えます。かわいいさかりのやんちゃ坊主と海外にいく思い出はプライスレスでした。あなたも是非子供と一緒に楽しい思い出を作ってみてください。

*1:ズボラ父とは家事において足手まといになってしまう残念なパパのことを指す。さっき僕が作った造語です。

3 COMMENTS

てる

コトリさん、はじめまして
『エンペラータイム』、笑っちゃいました(^^)
確かに、あれは、ひたすら待つしかない時間です!
海外に連れて行っても、『なんでこんなとこ連れてきたんだーーー!』なんてなって、とても大人が楽しんでいる場合じゃないこと多々ですよね(^^;)
グアムについて、調べてみます♪
すてきま情報ありがとうございました
応援押していきますね

返信する
defender_21

てるさんコメントありがとうございます。イヤイヤ期のエンペラータイムにもグァムならなんとかなります!楽しんでください

返信する
吉田

娘ももうそろそろ2才。
まさしく、そろそろ海外と思っていた矢先、
丁度テレビをつけたらグアムの映像が流れていて、
ステキ、今年の夏はグアムにしよう!と、決定、
早速検索したら、こちらのブログに出会いました。
細かく、かつ分かりやすく書いてあり、
とても参考になりました!
ありがとうございました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus