最新マンガアプリランキング

結婚式の二次会とかいう無理ゲー攻略法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

親しい友人の結婚もほぼ落ち着き結婚式に行く頻度がかなり下がってたんですが最近二次会に何度か参加する機会がありました。それが結構いい二次会だったんですよね。

 
僕は結婚式の二次会って結構な無理ゲーだと思ってるんですよ。だからすごいなと、正直に思いましたね。
 
これまでかなりの二次会に参加してきたので、僕の主観全開なんですが二次会の攻略法を書きます。これから結婚する人いると思うんですけどなんとなく心の片隅に置いといてもらえたらなと。

f:id:defender_21:20150129151302j:plain

 

そもそも二次会は無理ゲーだと覚悟しとくべし

そもそもね、結婚式の準備が超大変なのに二次会まで捌けるのかということですよね。僕は二次会しませんでしたが結婚式終わった後とんでもなく疲れてました。体力的にもかなりキツイです。
 
また列席者にとっては結婚式、二次会ともにアウェーなんですよね。全員が知り合いなわけではないので。そのバラバラの集団を盛り上げるってものすごく難易度高いことなんですよ。
 

プロと素人の差

結婚式って参加してなんかモヤモヤした気持ちになるってことはほぼないと思うんですよね。それってプロが最初から最後までおもてなししてるからなんですよね。日本のホスピタリティはかなりのものだと思いますね。
 
かたや二次会は友人という名の素人ですからね。かなりの猛者でない限り場をコントロールするのは不可能です。うまくいく二次会は幹事が超いけてます。まるでセミプロです。
 

コンテンツ三種の神器

ぶっちゃけ本当に大事なのは

 

  1. 主役(新郎新婦)の晴れ姿
  2. 久しぶりの友人達との再会
  3. 料理

です。これかなり大事なので暗記して下さい。後から深掘ります。

 

二次会の勝負は店選びでほぼ決まる

これ凄い大事です。色んな二次会行きましたけど、どんなクオリティの店でも大体8000円は取られます。やっぱり最悪なのは料理が少なくて不味い店ですね。いやいや、忘年会の二次会ちゃうよと。さらに言うと列席者の人数に対して店のキャパが狭いのは最悪です。すし詰め?満員電車?さすがに通勤以外ですし詰めは嫌ですしお寿司。ちゃんと店のキャパ考えて人呼ぼうねって思う。片っ端から呼ぶのは控えましょう。
 

コンテンツは慎重に

ハッキリ言って新郎新婦関係ないコンテンツはいらんです。ビンゴもいらん。やってもいいと思うけど盛り上げるのは本当に難しいから。僕ら何しに来てるかって新郎新婦を祝いに来てるんです。新婦新婦と絡めない時は懐かしい友人と主役を肴にお酒飲みながら昔話してたいんです。その流れを止めて、豪華賞品で釣るぐらいならビンゴはいらんよ。だったら飯のグレード上げるか会費安くしてくれ。いっそ新郎新婦にあげてくれ。できる幹事はこれを新郎新婦絡めたゲームとかにします。こういうのは素晴らしいなって思います。あとはスライドショーとかビデオレターとかは素晴らしいのでどんどんやってください。歓談でも全然いい。
 

二次会に出会いなんて求めてない

マジでなんでこんなことしたの?って思ったコンテンツに列席者同士をカップリングするようなコンテンツがありました。なんか同じ番号の人を探せーて感じだったんですよね。街コンかと。僕らは結婚式の二次会に来て主役を祝いたいだけなんです。本当にピュアな気持ちできてます。私たちをキッカケにここから幸せなカップルが誕生してほしい、、とか思ってるなら頭を冷やせ!祝いの場でなければ蜂の巣にしているぞ。そんな見ず知らずの奴と強制的に話すぐらいなら友達と話す時間に当てたい。下手なコンテンツするぐらいなら歓談の方が100倍マシだよ。
 

ここは二次会であってCLUBじゃないよね?

中にはDJブースがあるハコを使うこともあるんですよね。まあ、それはいいですよ。けどそれに便乗する自称DJ、お前はダメだ。勘違いするなよ、今日はサタデナイじゃないし、来てる人もパーリーピーポーじゃないし、お前もカオリじゃない。CLUBで流行りの曲なんかしらんがそんなんいらん。糸流しとけ。横の糸はあたしーって言いたいんやこっちわ。そして音でけーんだよ。音量落とせや。お前が自己満でながしてる曲のせいで友達と話せない。フロアが沸いてるぜ、ファッホイとか思ってるなら今すぐ田舎に帰れ。USENで十分だ。
 

あとがき

基本的に祝いの場なので列席者の寛容度は海のように深いです。だから何やっても基本的に許されるんです。だからこそ、余計なことはせずに祝わせてくれって思います。僕らは主役を祝いに来てるんだから。
 

3 COMMENTS

ryokuchai

元結婚業界の中の人です。あまりに的確なご意見に脱帽です。
世の中みんながもっとこういう流れになってくれればいいのに・・・!と願ってやみません。

返信する
defender_21

コメントありがとうございます。まさか中の人からコメントもらえるとは笑。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus