
心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

【ブログ運営報告】はてなブログとTwitter連携始めました

ブログ ブログ-はてなブログカスタマイズ

こんばんわ、コトリです。

唐突ですがTwitter始めました。

 

宜しければフォローお願いします。

また、結果論ですがなんでこれまでtwitter連携していなかったのかを反省しているのでそのへんのことも書きます。いつも行き当たりばったりです。こういう男は大体「無計画な俺かっけー」と思ってます。まずモテません。

 

今日はブログ運営報告がてら2月にやった施策とtwitter連携のメリットを書きます。あたい頑張る。

まだTwitter連携していないの?

まあ、ほんとそうなんですよね。もったいぶらずにやればいいし、わざわざ報告することじゃない。ほんと。

元々アクセスアップ施策をやんないといけないって思ってました。

2014年筆納め - 心に火を、指先にペンを

去年の最後の記事でも言及しています。その時はSEOは記事数的にも後回しでtwitterとかから開始しようとぼんやり考えていました。

太い誘導経路が無くなった。あたいピンチ

2月になって注目のブログから外されてしまいました。理由はわかりませんが、3日更新をしていなかったので更新頻度の問題か他に良いブログがたくさん出てきたからか僕の記事の質が低いからか。まあ、どれかでしょう。ちょっと凹みましたが、またいつか上がれればいいので粛々とやるしかないとマインドセットしました。しかし、アクセス数はぱっと見半減。うーん、まずい。

割りきってアクセスアップ施策を開始

実は1月からブログランキングにほんブログ村みたいなのを始めていましたは、僕自身が記事に貼り忘れたりと特に注力もしておらず全然数字上のインパクトはありません。ただ、ここから数万のアクセスを持ってきている人もいるみたいなのでこれもやり方次第なんでしょう。ただ、一旦放置中。

となると僕にやれそうなのはtwitterSEO対策。記事を書く時間が取りづらい時はこの辺りを始めました。

twitter連携の目的

元々プライベートで3年ほどtwitterを使っておらずだいぶtwitterとの距離が空いていたのですが、このブログを始めたことと株式投資を始めたことでブログの情報や投資、副業の情報をtwitter経由でも集めたいなと思うようになっていました。もちろん、ついでにアクセスアップにも繋がればいいやぐらいの軽い気持ちです。しかし、よくよく考えればtwitter連携しない意味ないぐらいメリットありました。ただ、プライベートと完全に分けてブログを書いている僕は新しいtwitterアカウントを取るのがめんどくさく後手後手になっていたんです。

f:id:defender_21:20150208214742p:plain

 

はてな×Twitter連携のメリット

① 検索にひっかかる


ブログ投稿と同時にTwitterにシェアした方がいい、たった一つの理由 - ものごとにぷらす

 

もともとこの記事見てY!の検索結果に出るんやー、じゃあやった方がええなあって思ってたんです。めんどくさくてやってなかったけど。


ニュース - Google、Twitterとの提携でリアルタイム検索復活か:ITpro

 

なんとGoogleにも出るようになるらしい。Twitterはじめて良かった!

 

② 他ブログサービスを使っているブロガーとも繋がれる

これも結果的に「ああ、そうじゃん」って思ったことでクソ当たり前なんですがTwitterをやることではてな以外の人へブログ更新情報を伝えれます。

はてなブログの読者登録は超便利で気になるブロガーの更新情報を見つけやすいですよね。ただ、他のブログサービスを使っている人へは伝えれません。僕は今自分が読者登録しているブロガーさんやアフィリエイター、投資家などをフォローしていたのですが これからは他のブログサービスを使っているブロガーさんもフォローしていこうと思っています。そういう人たちの情報も取れるし、逆に僕のブログ情報もはてな以外へ届けることができるのはtwitterならではのメリットですね。

ちなみにFacebookは間違ってプライベートの空間に出してしまう可能性があるので連携しません。影響がでかい。ここはアクセスよりリスクヘッジを優先。

 

はてなTwitter Cardに対応している。

久々にネット広告やってる人みたいな話ができそう。 


はてなブログがTwitter Cardsに対応しました。ツイートで記事の概要が表示されます[追記あり][再追記あり] - はてなブログ開発ブログ

 

これなんのこっちゃって感じだと思うんですが、超簡単に説明しますね。twitterカードとはtwitterが開発したAPIです。それをはてなみたいなサービス会社が対応することでtweet画面をリッチにすることができるようになったんですね。

元々は140文字以内の文字だけだったtweet画面が、twitterカード対応することでサイトの情報をtweet画面に反映し目立たせれるようになりました。要するに画像などの情報が記事のHTMLから勝手に生成されます。

↓こんな感じです。

ブログ更新ページからtweetするのとURLを貼り付けてtweetするのでは見え方が違うので要注意。 

 

いやー、久々にネット広告やってる人っぽい。 

はてなはやっぱりSEOに強い?

そもそも記事数少ないですし、検索からの恩恵はまだまだ少ないんですがちょっとずつ検索からの流入が出始めました。世の中の諸先輩方が教えてくれているSEO対策はやっぱり効くようです。あざます。

例えば、

 

【無料】LINE マンガで読めるおすすめ人気連載マンガ - 心に火を、指先にペンを

寝食を惜しんで貪り読みたいオススメ歴史マンガ - 心に火を、指先にペンを

 

この二記事は自分が書きたいと思った内容で、検索からの流入も期待できる内容だと思って執筆しました。「Line おすすめ漫画」「おすすめ歴史マンガ」みたいな割りと大きめのキーワードを狙ってました。今両方共一階層目にいますが、「おすすめ歴史漫画」はしばらく何階層目かわからんぐらい深海にいました。

 

そこで以下をブログ全体で実施。

  • 携帯で書いてグチャグチャだったフォントなどhtmlをPCで修正
  • 開きすぎている改行の削除
  • 関連性の高いブログを内部でリンク
  • タイトルだけでなく、記事の中の見出しを整理(商品名+作者のように)

こんなことをツラツラと。あと、歴史漫画の記事はtwitterで言及したり、たまたまはてブをもらえたりとラッキーな事もありました。まだまだ流入数は少ないですが順位は狙い通り上がったみたいです。嬉しい限りです。

 

とは言え、はてなにもっと乗っかりたい

今月はあまりお題に乗っかれずにやきもきしています。SEOは時間かかるし、記事もそんなに書けないので。とんかつDJは無理矢理でも乗っかれば良かった。あれ、投稿数少ないし。まあ、こればっかりはタイミングですね。

また、注目のブログに載れるように記事のレベルをあげていきます。

 

▼1月のブログ運営報告はこちら

ラブ・ストーリーと2015年1月ブログ運営報告は突然に - 心に火を、指先にペンを

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.