
心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

田舎者必見!東京に上京する前に知っておきたいノウハウ11選

エッセイ

まもなく新生活。受験生の皆さんは4月から待ち構える薔薇色のキャンパスライフを夢見て頑張っていると思います。これから社会にでる人もいるでしょう。

 
その薔薇色のキャンパスライフを10うん年前に見てきた田舎者の私がこれから地方を出て上京する予定の君たちに摩天楼東京について先に伝えたいと思います。正確には僕は九州→横浜なんですが細かいことは気にすんな、ワカチコ!ワカチコ!これ今東京で一番流行ってるギャグだから。
 
また、九州人は福岡を東京と勘違いしてる節があるがそれは違うと言っておく。政令指定都市以外にすんでる我が同志達よ!同胞よ!これを読んで魔都東京に立ち向かえい!
 

① 衝撃!東京人はエスカレーターで左に並ぶ

f:id:defender_21:20160210233504j:plain

「ああ、大阪は右に並ぶわー。」
とか言ってる関西人。馬鹿野郎!そういうことじゃねーの!
 
田舎は片側に並ばないから!
別に急いでないから。片側空けといてどうぞ進んでくださいとかやんねーから。
両手広げます。キリストのような佇まいだからね。
 
同胞よ、くれぐれも真ん中に立ち両手で手すりを掴むなかれ。
チッとか言われるから。
 

② 衝撃!東京人はプライド高いからUターンしない

f:id:defender_21:20160210233642p:plain

 

東京人はUターン恥だと思ってます。
だから道間違えてもすんごい迂回します。もう、すんごい。
東京の人に「お前めっちゃUターンするなあ」って言われた時の衝撃イズビッグ!
 

③ 東京には「OIOI」とか「OICITY」とか書かれた建物がありますが何と読むと思う?

「オイオイ」でも「オイシティ」でもないんだよ、まじで。
「マルイ」って言うのよ。
マジだからね。
嘘じゃないからね。
 
「なんなん、あのオイオイって」聞いた時の友人の呆れ顔は決して忘れない!ネバー!
 
f:id:defender_21:20150115204504j:plain
 
こんなん読めんやろ。
 

④ スタバで待ち合わせしないようにね!

f:id:defender_21:20160210233846j:plain

 

田舎では待ちの目印でもあるスターバックス。我が地元では行列ができています。
地元だとスタバ少ないからスタバ待ち合わせとかやってるっしょ?
東京ってスタバめっちゃあるから。掃いて捨てるほどある。
 
渋谷のスタバ待ち合わせねって同じく田舎者の友人に言われて会うのが1時間遅れたあの夏のメモリー。
 

⑤ あなたのその言葉、方言だよ

f:id:defender_21:20150720063033j:plain

 

まじね、すっごい普通に使ってる言葉も方言だからね。
「これも方言なのかよ…」って思ったことは一度や二度じゃない。
 
西の人ってさ、なにか片付けてほしいとき「それなおしといて」って言うよね。
これも方言だから。
ね?ビビるっしょ?
 

⑥ 標準語を話す自分に対する葛藤

とりあえず男は方言なおしなさい。
先のビジネスのこともあるしまじモテないから。
女の子は方言のままでいてほしい、かわいいから(願望)。とか言っても女子はあっという間に標準語になります。
男は苦戦する。大雑把だし頑固だから。
 
それでも半年ぐらいで標準語しゃべれるようになります、一応日本人だし。
俺なんて最初のころ中国人より日本語下手とか言われたもんだよ。
 
ちなみに標準語を覚える最大の敵は地元の友人です。あいつら標準語喋ってる君をみた瞬間に「なーん東京かぶれちょっとかー」って人の気も知らないで言ってきますからね。もうね、無視ですよ。東京で彼女作るためです。無視。
 

⑦ 何故か昼間からウロウロする女子高生

f:id:defender_21:20160210234633j:plain

なんかね、こっちの女子高生めっちゃ昼間からウロウロしてます。
田舎ってさ学校サボるとか無かったでしょ?
それどころか0限とかいって7時半から授業やるぐらい学校にいかされるじゃん。
 
だから、俺衝撃だった。なんかよくわからんけどこっちの女子高生は学校サボるみたいです。それでいいのか、日本の教育?
 

⑧ やたらとCLUBにいく東京人に釣られてしまう田舎者

f:id:defender_21:20151005204352j:plain

 
まじで無理すんな。背伸びすんな。
背伸びして勘違いDJになってしまった地元の友人達見ると泣きたくなるから。
田舎者がこじらせると俺皿回しで食ってくとか言い出すから。
遊びなれてる東京人はすっぱりやめてエリートサラリーマンになるから。
あいつらは夜遊びのエリート。
田舎は8時には店閉まってたでしょ?
スナックしかないでしょ?
 

⑨ 東京人 皆がお洒落 というわけでもない

f:id:defender_21:20151005213059j:plain

 

これ安心して大丈夫。俺一番気にしてたのこれ。
そら勝負服の1枚や2枚持ってたけど、それって土・日用じゃないですか。
普段制服だったし。毎日私服で学校って恐怖すぎる。
そんな金ねーよって思ってた。
 
けどね、皆が皆バーバリーじゃないのよ。
普通にファストファッションとかだから気にすんな。
 
強いて言えばサイジングとヨレヨレ具合に気をつければ大丈夫や。
あと毎月どっかでフリマやってるから金ない内はそこで買いな。
安いよ。
 

⑩ ダサくてもいい、寮に住もう

貧乏人は寮に住もう。東京の家賃まじで高いからね。
まじ親に迷惑かけるな、ほんとに。
1人暮らしで女の子連れ込みたいとか思ってんでしょ。
けど寮とアパートだと家賃5倍ぐらい違うからね。
ヘタしたら10倍。
 
大学の寮なんてクソボロだけど1万円ぐらいで住めます。
そもそも金持ってない男とは付き合わないって女嫌いでしょ?
 
そんなことり一生物の友達できるからね、寮生活は。

⑪ インターネットはWi-Fiで十分!

f:id:defender_21:20160210235358p:plain

ネットはポケットWi-Fiで十分です。というかほとんどスマホでしか使わないでしょ?だったらいざという時と外でも使えるポケットWi-Fiが圧倒的に便利です。

 

その中でもYahoo!Wi-Fiは月1980円と半端無くお得です。

 

LINK業界最安の月額1980円!(税抜)【Yahoo! WiFi】はこちら

 

まとめ

東京はなんやかんや刺激的でおすすめです。田舎者は一度は上京しようぜ。

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.