
心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

2014年筆納め

ブログ

2014年も今日で終わり。

ということで今年の筆納めです。
 
このブログを書き始めて実質1ヶ月ちょいですが、総括やら反省やら後悔やら来年の目標やら書いて今日はガキ使を見て寝ます。
 
ほんとは書き始めたばっかりだし、総括できるほど内容ないし読んでくれてる人もまだまだ少ないし、意味ないかなと思ったんだけどそもそも自己満足の延長にあるブログなんだから気にせずやればええやん。と。
 
 

反省点その1 ジャンル一極集中

もうね、後半はジャンプの人でしかなかった。レジェンドかと。
ほんとは色んな事を書きたかった。なんやかんや俺仕事してるし、ビジネスの話しとかもしたかった。本とか音楽とかスポーツの話だってしたかったんや。
 
ただ筆が進むのはジャンプやったんや、、、根っからのジャンプっ子やったんやなあ。
 
ビジネス系の記事はパワーいるねん。書いてる途中で「わいは、今ブログを書いてるのか?それとも新卒の研修資料を作っとるんやろうか」と迷いが出てくんねん。今、この手の記事は下書きフォルダでスヤスヤと眠っておるよ。
 
 
 

反省点その2 定まらない文体

 
この記事の中だけでもそうだし、ブログ全体を通してもそう。「ですます調」と言い切り系、えせ関西弁(私は九州人たい)の混声合唱団。大地讃頌でも奏でようか。
 
もともと自身が書く文章としてです、「ですます調」は好きじゃない。けど言い切り系は高圧的に見えるから使い方が難しいし、関西人ちゃうし。他の人のブログを見てみると、有名なブロガーは「ですます調」多いですね。ただ、元々の文章力から読んでいて心地よい。しばらくは、真似したりしながら自分の文章を模索することになるんでしょう。
 

反省点 その3 はてなってどんなところ?

良い悪いの話ではなく、はてなというサービスがどんなもんか全く調べずにブログを始めてしまった。(他のブログサービスよりは書き手がしっかりしてるイメージはあったけど、、、。)
 
なんというか、はてぶすげー。こんなにアクセス来るのか。っていう衝撃。ブログなんてものは見られていない前提で過去書いてたのでビックリ。迂闊なことは書けねーなと。書くけど。
 
何はともあれアクセスがあるのは良い事だ。過去のブログなんて自分しか見てなかったわ爆。つってと背伸びしてもしゃあないので自分の引き出しをどう料理するか、だね。
 
 
 
 

総括 数字で見てみる

ブログ開始日 11/22
記事数 12
アクセス数 2072
ブクマ数 48
 
 
300PV/月を目指してたので個人的には想定外の数字。記事更新で30、他は2から5みたいな零細ブログだったし。
 
どっかではてぶに載る方法を見て試してみたら本当に載った。セルフブクマすいません、、、そしてたら今までが嘘みたいにアクセスが来て
 
 
なんじゃこりゃぁああ
 
ったなりました。その後直近の記事はどうしても広めたくてもう一回はてぶを狙う書き方をした。ホットエントリー狙ったけどそれは無理だった。残念。後、妙に煽るタイトルにしてたことも反省しちょっと修正。俺はバイラルメディアじゃねーだろと。無理したらあかんね。
 

目標 2015年のこのブログ

まあ、見てる人からしたら勝手に頑張れって話ですよね。あたい、頑張る!
 
一応書きます。わしの備忘録です。
 
 
  1. とりあえず続ける。大事よね!
  2. Proにする。お金落とすよ!
  3. 1万PV/月。現実的だ!
  4. はてぶホットエントリーにのる。いい記事かけよ
  5. はてなブログのオススメにのる。いい記事かけよ
  6. アクセスアップ施策始める。どうせやるならね
  7. アドセンス始める。副業の練習だよ。
まあ、アドセンスは数百円にしかならないだろうからどうでもいいんだけど、ちゃんと書いて、読者を増やすが第一。国民の生活が第一
 
マンガ意外も書きます。大人なのだ笑
 
 
では間違えてこのブログを見てしまった皆様方。良いお年を!

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.