読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

ジャンプ読み切り史上最高傑作「COSMOS」/ 池本幹雄

COMIC COMIC-おすすめマンガ

今日はジャンプ読者の心を鷲掴みにしておきながら連載にいたらなかった幻の読み切り「COSMOS」について書きたいと思います。スプリガンのチルドレンオブソルジャーマシーンオーガニックシステム(よく言えた)は関係ありません。あ、スプリガンも面白いマンガですので未読の人は冬休みにどうぞ。

 
なんで急にこの記事を書こうと思ったかというと急に思い出したからなんですが、調べてみたら僕と同じように心を鷲掴まられた人が結構いたので、是非集英社にその声を届けて連載にもちこみたいなと笑。そんな次第です。
 

ジャンプ読み切りマンガ「COSMOS」とは

ジャンプに掲載されたのは、

  1. 1997年30号
  2. 1999年20号

のたった2回。書いてて嫌になった(思った以上に昔で。俺も歳とったな…)。しかし、このたったの2回の掲載ですらファンを作っている。つまり、本物です。一応ジャンプ以外にもちょろっと連載したものがあるみたい。そっちは未読なので読みたいところ。

 

COSMOSの設定

wikiより抜粋しますね。

"秩序の消えた混沌の街「クレスタウン」。麻薬と暴力がはびこるカオスな街で、少年たちは気の合う者同士、徒党を組んで喧嘩に明け暮れていた。彼らは街の鼻つまみ者でしかなく、「愚者(フール)」と呼ばれてボス達の首には多額の賞金がかけられていた。その中でも、チーム「キャンディ」を仕切る少年バド・ワイザーには「一千万」という破格の値がつけられていた。賞金のためには人を殺すことも厭わないバド・ワイザーだったが、純情な少女ナイーブとの出会いにより心境に変化が生じ始める

こうやって見るとバットマンみたい。鉄コン筋クリートも似ているかも。NARUTOの岸本先生のこの間の読み切り「マリオ」も近い?

COSMOSのイカしてる絵柄

Googleで拾った画像をいくつか貼っつけます。

f:id:defender_21:20150101221205j:plain

 うめえ!

 かっけえ!

主人公の名前がいいね!バド・ワイザー!

 

もちろん完成した絵柄じゃないけど魅力的なのは間違いない。そもそもこの作品の出している雰囲気がたまらない。画像見つかんなかったけど、太陽に顔を書いてた。太陽に顔描く漫画は名作(謎理論)と僕の中で決まっています。

 

何故人気があるのか?

いうならば超おしゃれ漫画というべきなのか……雰囲気とかを理由にしたら「わかりづらいわ、死ねボケ」って感じになると思うんですよ。だけど、空気感が素晴らしいんですよね。退廃的で、おしゃれで、クールで、寂しさみたいなのが溢れてるけど最後少し優しいんです。セリフ回しや構図もすごいカッコ良かった。こういうのに惚れ込んだ人多いだろうなあ。

 

「COSMOS」の作者について

池本幹雄という人らしい。

 

池本幹雄さんはどうして連載しなかったのか?

俺もそれを疑問に思っていた。だって本当に面白かったから。読み切りで覚えてるってなかなか無いから。ちょっとジャンプの雰囲気に合わない?みたいなのはあったかもしれない。けど、アンケとかは絶対良かったはず。ジャンプ歴25年の俺が言うんだから間違いない(説得力0)。ぶっちゃけ亡くなったじゃないかって思ってた。ぐらいないと連載されないわけない。と思って調べたら、、、

 

NARUTOのアシスタントとしてスーパー活躍していたから

 

でした。ちーん。。。

 

まじか。そして納得。編集部は馬鹿なのかって思ってたら超スーパードル箱のNARUTOの屋台骨になってやがった。超複雑。個人的にはNARUTOよりCOSMOS見たいけど連載したら当たるかわかんないし、結果論COSMOSを切っても問題ないぐらいの売上あげてんだもん。うーん、難しい。

 

池本幹雄さんの葛藤

やっぱり、葛藤してたみたいですよ。以下のスレッドを見てください。

 

とある人気漫画のアシをやっているんだが・・・ : ダメージ0

 

これは恐らく池本さんが書いたらしい。ようするに天才すぎて代えきかなくなって給料バーン上がって気がついたら今、みたいな感じみたい。

 

COSMOSに対する僕の思い

こんだけ才能あるんだからなんとかもう一度書いて欲しい。だってNARUTOは終わったし、やるなら今しかない!じゃないと岸本さんマリオ書き始めちゃうよ。NARUTOのアシスタントととして活躍した経験は絶対活きるはずだし、ここまでNARUTOの売上にも貢献したんだから集英社はなんとか拾って欲しい。そして、過去の分をさっさとジャンプ+にあげてください!まじで。お願いします。国立図書館に行くなんていやー。Kindleでもいいのー、1000円出すからー。

 

あ、ファンサイトもあるみたいです。

ファンサイト ↓  

COSMOS 池本幹雄先生 布教サイト CANDY

 

なんとか作品だしてほしい。ナルトも終わったしブリーチも銀魂も終わりそうな今、COSMOSの連載はほんと起爆剤になると思うんです。岸本先生も集英社に推薦してほしい。色々助けられたはず。

 

と、切に願っているいちジャンパーの願い。

集英社様、ご検討のほど何卒よろしくお願いいたします。

 

池本幹雄氏『BORUTO』の連載開始

www.shonenjump.com

なんと池本幹雄氏はNARUTOの子供世代を描く『BORUTO-ボルト-』の作画を担当することになったみたいです。ちょっと各所の反応見てると「岸本じゃないとイヤ」とか結構あるんですけど「こっちのセリフじゃこらー!!!」って感じです。

 

違うんだよ、池本さんと集英社。彼をNARUTOに縛り付けるのは辞めようよ。力あるんだからCOSMOSを描かせようよ。NARUTOは十分儲かったじゃん。せめて、せめれCOSMOSのJUMP+での掲載かKindle発売をお願いします。お願いします。

 

こんな記事もどうでしょうか

LINKおすすめ漫画のジャンル別まとめ!面白い漫画を探すならこの記事から

LINKジャンプ歴25年の僕が選ぶおすすめジャンプ漫画25選

LINK『PSYREN』とかいう看板になりそこねた打ち切り漫画を一気読みした

LINKダブルアーツとかいう打ち切りだけど最高にワクワクする漫画

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.