
心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

貯金の出来ないサラリーマン、節約出来ない主婦

お金・ビジネス
f:id:defender_21:20141207142645j:plain

タイトルの貯金の出来ないサラリーマン

僕です。
別にお給料が無茶苦茶少ないわけじゃない。新卒の頃からすると全然違う。
けど金がない。


これはね、だらしないだけなんですよ。
もちろん環境も少なからず変わってるけど、多分独身の時でも貯金はできなかっただろうね。


そんなだらしない俺だけど最近は資産をどう作っていくかを考え始めてるわけです。同じ状況の人って結構いるはず。じゃあ、どうやって資産を作っていくか。それを考えれたらなと。ちなみに僕はズブの素人なので参考にしすぎないでください。 

  • 家を買う

いきなり何言ってるねんって感じなんだけど買ってみて分かったけど良かったなと。何がいいってローン払い終わる頃には自分の資産になってるんだよね、家って。

最初に言ったけど、俺貯金は苦手です。でも家賃はやりくりがうまかろうが下手だろうが実家暮らしじゃない限り絶対に発生する費用じゃないですか?だったら、買った方がいいかなと。月の家賃も少し割安になるし。

これを貸して、、みたいなのは今は考えてないけど月の出費が変わらずに資産を作っていけるっていうのはありだなと思いますね。まあ、リスクゼロじゃないけど笑

  • 保険に入る

企業の社長も保険を財テクとしてやるらしい。離婚の時の財産分与にもならないんだって笑

単純に貯金より利回りいいしね。
万が一の時の保証もあるし、ただ貯金するなら保険入った方がいい。

ただ、保険会社は予算言ったら上限目一杯でくるから信用出来る人に頼んだ方が良い。



書いていて思ったけど、無茶苦茶やな。
ここで言いたいのはどうせ金使うなら資産に繋がる様にした方がいいし、保険も資産形成に繋がるんだよってこと。

しかし、粗い笑

レッツ資産形成!

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.